人気ブログランキング |

てらこや日誌

Feeling Quite Good on Sunday Morning!

昨日は、あわただしい1日で、あっという間に終わりました。

まずは気になっている点を1つ

2時から、高校3年生の自習だけではなくて、
明日から始まる期末試験の勉強に、何人かの中学生がやってきました。

テスト範囲の復習をしっかりしてもらうために、
勉強会を開いていたからですが…

今週の初めからしていることなのですが・・・
申込書に時間を区切って、希望時間を聞いていたためか、
テスト範囲までの復習が終わらなくても、時間通り帰れる・・
と思っている生徒が何人かいます。

学校の進度によっては復習の時間が授業内ではとれないので
自分で計画的に復習をしてもらうために、時間をとりました。

昨日は…

月曜日からテストが始まる子たちにとって、
わからないことわかっていないことを確認する最後のチャンス…

それなのに、しっぱなしで、答え合わせを残して帰る…(-_-;)

「帰らなきゃ」と言われると、私たちは引き留めるすべもないのですが…
今回は、この勉強が必要かどうかをしっかり「お家で相談」して出席して下さいというお手紙を谷さんがしたためて希望をとった勉強会…

「もったいない」という言葉が私はあまり好きではないのですが…
有効利用できていない…しなきゃいけないと思っていないような態度に
「もったいない」と思わず思ってしまいました。

時間内に終わらせようという意気込みも感じられず、ただ言われたから「来ただけ」…なんだな…と改めて実感…

少しずつまた生徒たちに話をして、必要なら保護者の方にもお話をしたいと思います。

さて、その勉強会の様子を谷さんと二人で行ったり来たりという形で監督している間に…昨日は思いがけず嬉しい訪問が2つ(^○^)

1人は、進路の決まった寺子屋中学3年生のお母様…

希望の学校に…もともとスポーツ推薦をとっていたのですが…
それでも、スポーツだけではなく、しっかりと勉強もしなければならない科の方に合格
2月いっぱいで、寺子屋の中学3年生クラスは、後期選抜対応のクラスと、高校入学準備クラスに分かれます。

彼は、スポーツ推薦もとっているので…クラブとの兼ね合いもあり、この2月いっぱいで卒業です。(3月いっぱいは残った課題をしに顔を出してもらう予定ですが・・・)

クラブとの両立…苦しくなったらまた戻ってきたいと思っていますとのお母様のお話でしたので…両立は自分の力でできるのがベスト…でも、私たちの出来ることがありましたら、いつでもお声かけ下さいとお伝えしました。

そして、お母様…実は私の同級生だったことが判明!!!といっても、「かめい英語教室」の同級生ですが…私は、父の塾では、1学年上のクラスに入れてもらっていたので…そのときに「よしえちゃん」ってみんなに呼ばれていた生徒が私だったそうです(>_<)…今まで気がつかずすみません。でも、昨日は少しお話が出来て、またお聞き出来てよかったです。

またお会いできる日を楽しみしたいと思います。(^○^)

そして、2つ目は、中学3年生で、医学部を目指すために、寺子屋を卒業した生徒…

去年の4月に念願の医学部に入学…
そのことは、お母様からお知らせいただいていたのですが…
春休みを利用して帰省したからと顔を見せてくれました。

いろいろと話をして…

相変わらず優しい男の子…大学でボートをしているらしく、たくましくなっていましたが…
こんな子がお医者様になってくれたらすばらしいと

中学3年生で送り出すとき思い、お母様とお話したことが昨日のように思い出されました。

「地元の大学に行っていれば、手伝いに来られたのに、残念…」

「数学でわからん問題あったら、メールで知らせてくれたら、気分転換に解くから、いつでも言って!」

なんて笑っていましたが…

こんな素敵な若者の成長の1ページに関われたことが、私の誇りだと改めて感じました。

「先生、これからも精進してな、僕もするけど」

なんて笑って帰っていきました。(^○^)

「先生、仕事、楽しい?」

と途中で聞かれました。

「大変だけれど、楽しいよ」と応えながら…

そういえば中学生のとき、彼が震えあがるほど…大きな声で、叱ったことがあった…
…竹川先生に言わせると…あのときの私の叱り方で「震えたのは」
建物全体…たまたま入口から元気よく「こんばんは」と入ってくるところだった生徒は

んばんは」

という感じになり…

建物内にいた生徒が固まった瞬間だった…

でも、不思議なことに…

その後から、彼と私の関係はどんどん良くなり、こうやっていろいろと話せる相手になったんだった
と思いだしました。

いろいろとブツブツ言いたくなることも多いこの仕事ですが

こうやって、大人の心を、年長者の心を受けとめようとしてくれる生徒に
いつも救われているんだなぁ~と

改めて、この仕事をしていて良かったと思える再会となりました。


ちなみに…その後、生徒たちと話していて、「地元の大学だったら、教えに来てくれたんだって、数学などの理系科目を!」と言うと…

「教えてほし~!!!」

という生徒がいました。

c0115560_9494942.jpg


今日は曇りの松阪ですが…
写真は昨日の御城番のようすです。

Have a nice Sunday!!!

現在ご案内中の講座です(*^_^*)

040.gif小学生講座(新1年生~6年生)のご案内 

040.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-24 09:58 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る