人気ブログランキング |

てらこや日誌

How to Come Up With the Answer...

日曜日だというのに…
またも朝から、頭痛と戦いながら、お仕事中です(T_T)

医学の英文の翻訳の添削です。(^_^)/内容が難しく、直すところを1つ1つ丁寧に見ていく作業が普段の私の学生相手に教える「英語」とは違い、新鮮ですが、時間のかかる作業です。

…で、途中であきるとブログに書くことを考えたり、facebookを眺めたり、ゲームをしたり…これが、頭痛を悪化させるとわかっていながら…息抜きをしながらの作業です。(^_^;)

来週は確定申告の準備が待っていますから、1月から3月半ばまでは、休みなどないと覚悟しているものの…ときどき叫びたくなります。(+o+)

c0115560_11111095.jpg


そんなときは、ジョニーと散歩で、良い空気を吸い…本当にときどき叫んだりもするのですが…今日は午後からジョニーの散歩に行く予定です。写真は2月13日の朝日です。最近もっぱら「空」を撮る私ですが…やっぱり病んできていますかね(^_^;)

さて、今日の題名「答えを思いつく方法」についてです(^◇^)

今度の「Tea Time」でも、お話できたら…と思っていますが…

「英語」について多くの方が誤解していて、それが、子どもたちの…日本人の―――英語力を低下させていると感じています。

英語は言葉です。英語を勉強するだけでは英語力は、あるレベルまでしか向上しません。
英語を勉強することは確かに大切なのですが…

日本人は「英会話」ができないのではなくて、「会話」が下手なのです。

自分のことについて語ることが、まず苦手

そして、議論することが苦手…

自分の意見を持っていない…持っていても人に伝えようとしない…

それでは、外国人たちと対等に付き合うことが難しいのです。

けれど…英文を前にしても訳すだけの授業…
その内容について先生が語ることも、その内容について深く考えることもなく訳すから…
…ますます内容はわからず、また、英語が嫌いになる…

英語の教科書は歴史や政治、物語、哲学、科学など様々な内容の長文が入っていて、とてもおもしろいものです。

けれど、それを読み込むことのない生徒たちが…

大学受験のための模試や過去問などに取り組み、解説すると…

「そんなことまで考えなきゃいけないのですか」

という質問をぶつけてきます。そこまで考えずに、君はどのようにこの文章を読み、問題が解けると思うのかと、ときどき聞きたくなります。(-_-;)

英語は言葉です。日本語と同じように、私たちは、その文章からできる限りの情報を得、行間を読み、それを他の人へ伝えていく…そこまでしないのであれば、無用の長物なのです。

最近、大学受験の過去問題を解くことが日課のようになっていますが…
このところ自由英作文を課す学校が増えているようで、
最後に100語程度の英語で、自分の意見とその理由を書かせるものがあります。

「学生の読書量が減っているけれど、その理由だとあなたが思うことを2つあげ、そして読書量を増やすための対策を2つ書きなさい。」

「将来あなたはどのような気候の土地に住みたいですか。またその理由を100語以上の英文で書きなさい。」

などなどです。

皆さんは、どのようなことを書きますか。

英語の成績が良いというだけではできない問題です。

日頃から、いろいろな問題について考え、意見を言う、人と話す

そんなコミュニケーション力を…英語を通して、高めていく授業…これからも取り組んでいきたいと思っています。

すでに長くなってしまったので、昨日訪問してくれた卒業生のことも書きたかったのですが…
次回にご紹介しようと思います。(^_^;)

現在ご案内中の講座です(*^_^*)

040.gif高校入学準備講座 英語

040.gif小学生講座(新1年生~6年生)のご案内 

040.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

040.gif新中学1年生講座(追加ご案内)

(Y.K)

では、皆さん、Have a wonderful Sunday!!!
by terakoya21 | 2013-02-17 11:46 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る