人気ブログランキング |

てらこや日誌

Welcome back!

先ほど、小学5年生の頃から寺子屋に通い、寺子屋大好き!と言ってくれていたのに、GW前に、クラブに専念したいと辞めていった中学3年生が、明日、体育科のある県立高校の試験を受けに行くという報告を…手土産とともに…もってきてくれました\(^o^)/

彼は…小学生のときからずっといろいろと大変なことを背負ってきた少年で…
あきっぽく、荒れそうになった時期もあったけれど、中学校でクラブに入ってから、礼儀正しくなり…
一度クラブの試合を見に行ったけれど…頑張っていることがよくわかったので…

3年生のこの時期に「クラブに専念」って???って思ったけれど…
「ちゃんとする」という彼の言葉を信じて…ときどき顔を見せてくれるのを楽しみにしていました。
夏に会ってからなかなか顔を見せないなぁ~…と心配していたのですが
着実に目標を見つけてきたんだなぁ~と安心しました。

結果もきっと報告にきてくれるでしょう。\(^o^)/

もう少し、待ってみたいと思います。

1月号の寺子屋の日々に書きましたが…

こういうの子どもたちとの接し方も、私は、寺子屋の役割の1つだと思っています。

寺子屋の現生徒たちで前期選抜を受ける子たちは、皆、今日試験が終わっています。
彼らも基本的に、自分の出せる力を出し切ってきたようです。
失敗したと言っていた…面接が苦手で、もともと「試験の練習だ」と思って受けてきた生徒は
「後期に活かせそう?」と聞くと

「はい!」との返事。

それぞれに成長した彼らを誇りに思う夜です。

結果は1週間後…あとは神様に任せましょう\(^o^)/

c0115560_20421779.jpg

写真は手土産です。私の大好物で、谷さんの苦手なものです。
かわいい袋に入った…生シイタケです。「きゃぁ~、私の大好物やん!」と黄色い声を上げる私に…照れくさそうに、「そんなん知らんけど…「お母さんに持って行け」って言われた」…(-_-;)んだそうです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-07 20:49 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る