人気ブログランキング |

3の日

January 23th, 2013

2013年1月23日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

3のつく日、3回目のブログ更新です。
10日という日数が意外と速く過ぎていくのを早くも痛感しています039.gif

 昨日の授業終了後、明日(1月23日)は何をブログに載せようかと思っていた時にアシスタントの大学生から「先生は、もう髪の毛を伸ばさないんですか?」と聞かれました。
「う~ん。しばらくその予定はないな~」と答えたのですが、そう言われて、昨年の今頃にロングヘアーからショートヘアに変えたことを思い出しました。
 その後、寺子屋の事務所ではヘアスタイル談議に花が咲き、今回はそれを受けての話題です。

 高校卒業まで続けていた習い事の都合で、私の髪の長さは一定のサイクルがあったように思います。大会では、髪の毛をピシッとお団子にまとめなければならなかったのですが、私のツタナイ技術でまとめるにはある程度の長さが必要で、そのために伸ばしていたのでした。
 習い事の大会後に美容院へ行くのは、楽しみの一つでもありました。そういう意味合いでは、「散髪」というよりは「断髪」に近い感覚だったのかもしれません045.gif

 学校帰りに寄っていた美容院では、シャンプー台へ行く前にヘアスタイルの雑誌を見て髪型を決めていました。よほどヘアカタログを凝視していたのでしょうか。美容師さんからは「いつも、髪型決めるのに気合い入ってるね」と言われたことを覚えています。
 実を言えば、普段見慣れない雑誌を目にしても当然チンプンカンプンで、その上自分に似合うのかどうかなど、私にはわかっていませんでした。カタログは「これくらいの長さにしてほしい」や「こんな感じはイヤだ」という自分の好みを説明するための必需品でした018.gif

 今でも、ヘアカタログを見ながら悩んでしまうのですが、最近、その原因の一つを発見しました。
それは、カタログのモデルに「パーマヘア」が圧倒的に多いことです。
 「今回はパーマをかけないぞ」という立場で見ていると、参考にできるものはあまり見当たりません。カットだけでなく、パーマやカラーもしてもらえるように……という美容業界の策略かなと疑ってしまったりもします。もしかして、世の中にはパーマなし専門のヘアカタログも存在するのでしょうか?
 世間の方々は、どんな風に髪型を決めていくのでしょうか。……気になるところです026.gif

 1月30・31日も3のつく日ですが。1の位に3がつく日ということで、次回は2月3日です。
では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2013-01-23 14:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る