人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

The First Sunday of The Year

今年最初の日曜日…1月には、受験シーズンが本格的に始まります。

来週の土曜日は、我が母校の中学校の入学試験日…つまり…寺子屋での「セントヨゼフ女子学園中学校応援講座」の一期生の入学試験の日です。

そして、再来週の土曜日、日曜日…大学入試センター試験が行われます。

そして、私立高校入試が順次始まり…25日の金曜日は、寺子屋生の中学3年生のほとんどが受験する松阪の私立高校の入学試験が行われます。

また、センター入試の週末の前に、公立中学校3年生の学年末試験があります。

新年早々…のんびりはしていられません。…というか、私たちも緊張の連続です。
彼らの健闘を信じて、人事を尽くして、待つしかありませんから…。

昨日は授業の最後に高校3年生の生徒とセンター後の授業について話をしました。

私は受験勉強は、与えられるものをこなすだけではダメだと思うので、なるべくどのようにしてほしいと思っているかを聞くことにしています。

センター入試が終わると、それぞれしなければならないことがバラバラになります。

なので、彼が今何をしていて、何をしておこうとおもっているのか…聞いてみました。

お互い少しホッとした感じ…で、では、こうしてみようかという話がまとまりました。(^○^)

これが小規模塾の利点でもありますね。(^-^)

さて、泣いても笑ってもあとセンター入試まであと2週間!

そして、ヨゼフの入試にはあと1週間!

しっかり実力を出してもらえるように、私たちもひと頑張りしたいと思います!

そのまえのつかの間の休日、ゆっくりしたいと思っています。

てらこや日誌_c0115560_1091568.jpg


写真は、寺子屋ロビーの「駄菓子のあいや」コーナーの現在の写真です。
5種類の限定袋、すでに1袋は完売…あと4種類です。15日(火)までの販売です。
(寺子屋の定休日は日・月曜日です)お急ぎ下さい。(^-^)

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-01-06 10:15 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21