人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞93号 谷のコーナーより)

Ah…

寺子屋では、生徒がため息をつくと講師は「あ~、幸せが逃げていったな。」という少し意地悪なことを言う。これは「ため息をつくと幸せが逃げる」という言葉を引用した忠告だが、「あくびや私語と同様に授業中のため息は慎みましょう」という警告でもある。最近は、講師のセリフに便乗して「逃げた幸せ、もらっとかな※1。」とすかさず息を吸うアシスタントや生徒も出始め、それも含めて寺子屋の日常的な光景になっている。

教室へ入った途端にため息をつく生徒の姿には、私なりに忍耐力が増したような気がしているが、あいさつや返事の代わりに目の前で「はぁ~」と されることが気分のいいものにはなりえない。もしかすると、学校や家で何かあったのかもしれないと思い直してみるが、大抵の場合はそうではない。どうやら、ため息癖のある生徒は、その行動が 自分や周囲に与えるマイナスの影響に気づいていないだけのようだ。そんな生徒を目にすると、私もため息をつきたくなる。いや、心の中では生徒以上に「はぁ~」としている日があるのかもしれない。

ため息をつくこと自体は決して悪いことではないと思う。誰しも、ときには「ふぅ~」や「はぁ~」と息を吐き出さなければ、息が詰まりそうになることだってあるだろう。呼吸を整えることは心身の健康に有効だと言われている。体内に正しく息を取りこむ方法は、まずしっかりと吐き出すことから始まるそうだ。

さて、みなさん、「はぁ~」と幸せを逃した後は、「すぅ~」と幸せを招いておくこともお忘れなく!

♪Ah / Superfly / 曲 多保孝一 / 2011.6.15
♪あぁ / Superfly / 詞 越智志帆 / 曲 多保孝一 / 2011.6.29
※1 =もらっておかなければ
by terakoya21 | 2013-01-02 07:00 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21