人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy! (てらこや新聞93号 竹川のコーナーより)

~ 繰 ~

2012年も残りわずか、いつの間にか年の瀬を迎えている。一年があっという間に過ぎていく、そんな感じが年々増しているような気がする。

私の2012年はどんな一年だっただろうか、と振り返ってみると…毎月の如く呟いていた気がするが、息子のお世話に明け暮れた…そんな一年だった。

毎年、年の瀬になると発表される「今年の漢字」。昨年の漢字が何だったか、一昨年のものは何だったか、すぐには思い出せない。そして、これを書いている今(12月5日)、今年の漢字が何になるのか、皆目見当もつかない…。

私自身にとって今年を表す漢字は何だろうと考えると…思い浮かぶのが「繰」。日々、することはだいたい決まっていて、大きな特別な出来事がこれといってあるわけではない。毎朝目覚め、三度の食事を息子の離乳食も含め作り、洗濯・掃除、息子の遊び相手やお世話、泣いてはあやし、寝かしつけ…、なんとかやりくりして自分の時間を細切れでとり…と、ほぼ息子を中心に一日が明け暮れている。

そんな一日一日を積み重ね、息子はこの一年で大きな成長を見せてくれた。昨年の今頃は首すわりもまだだったのに、今では危なっかしいバランスで歩き出している。楽しいことばかりではなく、つらいと思えることもあるし、涙が出る時もあるけれど、息子が目の前で無償の笑顔を見せてくれると、疲れや眠気も吹っ飛んでしまうのだから、子供が見せる笑顔の効果がどれほど大きいものなのか、日々実感させられている。

きっと来年の一年間も同じことを日々繰り返していくのだろうと思う。一見、何の変哲もなく、代り映えも ない繰り返しは、退屈で面白みに欠けると思えるかもしれない。けれど、同じその繰り返しの中にこそ、小さな学びや発見、楽しみがたくさんちりばめられていて、いかにそれに気付けるか、がカギなのだろう。それは今の私だけではなく、今後も、人生全般において言えることなのかもしれない。

そして、私の毎日は、たくさんの人に支えらえて成り立っている。周りの人に感謝…今年一年無事に過ごせたことに感謝して、まだ見ぬ日々を楽しみにしたいと思う年の瀬だ。

(K.T.)
by terakoya21 | 2012-12-31 11:21 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21