人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の街角から ~ Da Esquina Do Mundo ~ (てらこや新聞93号 木下さんのコーナーより)

ブラジルと言えばサッカー。

よくブラジル人が、「サッカーはブラジルより大きい」と言うことがあり、何かなと思っていたのですが、その意味が最近判明。数名のブラジル人に、「もしあなたが好きでないブラジルのクラブ・チームが、クラブカップの南米代表に選ばれ、日本で試合をすることになったら、あなたはブラジル人としてそのチームを応援するか」と質問したら、なんと全員はっきりと「ノー」。それもかなり自信を持って「ノー」。おそらく日本人だったら、自分がファンでないチームでも、アジア代表に選ばれたら、日本人としてそのチームを応援すると思うんだけど・・。

つまり、自分のファンのチームはブラジルと言う国より優先されるということ。同じブラジルのサッカーチームでも、ファンでなければ、その試合に出ている唯一のブラジル・チームでも絶対に応援しない。

ブラジルのサッカー熱はスゴイと改めて感じさせられた瞬間でした。

12月には日本でクラブワールドカップ(トヨタ杯)が開催され、私がファンのコリンチャンスが出場。皆さんも日本のチームの次にはコリンチャンスを応援してください!!

(てらこや新聞93号は 12月15日発行のものです。)
by terakoya21 | 2012-12-24 18:32 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21