人気ブログランキング |

長いまえがき&開講講座ご案内!

Thanksgiving Week and Weekend

病み上がり…病みからあがったのかどうか微妙なまま、金曜日までなんとかこなしてきましたが…

昨日は、嬉しい再会がありました。

現在中学2年生の弟さんを送ってきてくれた現大学1年生の寺子屋卒業生(*^_^*)

中学2年生の生徒の後に、なんだか金髪に近い茶髪にピアスの怪しいニイチャンが付いてきた…009.gif

と思ったら、くしゃっとした笑顔で

「お久しぶりです。あいさつが遅くなってすみません

…おおおおぉ~

「お兄ちゃん!!!!」

私:「外国人になったの?005.gif
兄:「009.gifあ、いや、バンドやってるんですよ。今度CDも作ろうかと…」
私:「そうなん?…あ、そういえば、ドラムやっとったなぁ~、ずっと」
兄:「はい」
私:「学校は楽しい?」
兄:「はい、めっちゃ072.gif

…「弟さんにも、絶対、人生どこかでは踏ん張って頑張らないといかんってしっかり言ってやってよぉ~」

兄:「いや、きっと、あいつはあいつなりに頑張っているとは思うんですけどねぇ~…(^_^;)」
私:「M高校に行くために、最後の10日、必死になったあなたがいるから、高校行けて、今の楽しい生活があるんやんなぁ~?あのとき頑張ってM高校に入学せんだら、今のあなたの楽しみはないよねぇ?」
兄:「あ、もう、それは間違いないっすよ004.gif
私:「だから、ときどきそんな話もしたってよぉ~!!!」
兄:「わかりました001.gif

私:「CDできたら、配るで…あ、お金取った方がよかったら言って(*^_^*)」
兄:「ははは042.gif、大丈夫っすよ」
私:「ライブのちらしとかも持ってきてくれたら、新聞に載せたりもするよぉ~」
兄:「ありがとうございます003.gif!」

私:「また、ときどき寄って、顔見せてね。」
兄:「あ、はい。また、あいつ送ってくるんで、じゃ、また。(*^_^*)」
私:「絶対にねぇ~、来てくれてありがとう(*^_^*)」

なんて、やりとりがありました。ざっとこんな感じ…なので、一語一句同じってわけでも、順序も違うかもしれないですが…(^◇^)

彼のお父さんは私が通っていた整骨院の先生で、その縁から、中学1年生の中間テストでひどい点数をとったことに危機感を持った息子を「よろしく」と引き受けた生徒です。野球部に所属して礼儀正しい真面目な生徒だったのですが、クラブが終わると、髪が赤くなったり、いまどきの「ヤンチャ」だと言われる生徒たちとつるんだり、勉強へのモチベーションが下がったり、部活大好き少年の中3夏の「燃え尽き症候群」で、転がり落ちようとする生徒の寺子屋では第2号でした。

それでも、根の真面目な生徒、そして、お家の方々の寺子屋への信頼もありがたいことに厚く…

そして、本人もかなりまずいことに…最後に気が付いてくれ、猛勉強をして、無事M高校に入学。

その後ラグビー部に所属、紆余曲折を経て(きっと周囲の大人にとって紆余曲折にみえただけで本人は至ってマイペースだったのかもしれません)、今年の春地元の大学に入学していました。

ただ、高校に入って、勉強をしなくなったり、ちょっと中3のときの悪い癖が出たりで、親御さんからいろいろと聞いているであろう私の前に現れるのには少し時間がかかったようです。(*^_^*)

子どもたちの成長に、言うことは言う、でもそのあとは、大人が「信じて待つこと」が一番大切だと思います。生まれつき悪い子など、悪い人間などいないのです。そして、大人に信頼されて待っていてもらえた子どもは、芯が強い…と思います。

若いっていいね!と思える…爽やかとは言い難い容貌をしていても、気持ちのいい笑顔と、彼の健やかに育った心に触れて、さぁ、これからもがんばっていこうという力をもらったように思いました。

そんな出会いがたくさん詰まったこの職場で、仕事のできる幸せを今日もかみしめながら、巷の3連休…私は日曜日以外通常通り働くのですが…張り切っていきたいと思います。

そして、そんな出会いがまたあることを願いながら…来年1月開講の新中学1年生クラスのご案内です。

072.gif公立新中学1年生対象クラス 最終ご案内

英語  公立新中学1年生(現小学6年生) 

1月~3月 火・木曜日 4:50 ~ 5:50  
4月より  火・木曜日 7:00 ~ 6:00  

60分授業 週2回 月授業料(教材費込み) 16,000円

初回授業 1月8日(火)

☆アルファベット、ローマ字の習得・確認から始める初心者クラスです。アルファベット、ローマ字の習得、確認の後、簡単な英会話の練習、中学入学の準備(ノートの取り方、授業の聞き方などの指導)を始めます。

下記 私立新中学1年生クラスは2月開講予定です。
☆セントヨゼフ女子学園
☆三重中学校

他中学もご相談下さい!

1月開講講座の申込み締切は12月27日(木)です。

いずれのクラスも新規ご入学の場合は入学金10,000円が別途必要です。

寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-11-23 11:37 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る