人気ブログランキング |

てらこや日誌

Talking about our own experience!

昨日は授業の後…

これからM高校を受けたいと願っている中学3年生と
現在M高校3年生の生徒たちがロビーで話をしていました。
なぜそんな話に行きついたかは知りませんが…

昨日は、テスト前なので、中学3年生が授業外ですが、勉強会に来ていて、それが長くかかってしまい、高校3年生の授業が終わって、いつもくつろいでいく生徒たちと鉢合わせたのです。

中学生も頑張ったので、いつもくつろいでいる生徒とともに、一昨日差し入れに保護者の方から頂いたお菓子をねぎらいに分けて、皆で食べていました。

すると…いつの間にか…志望校が自分たちの通っている学校だということを聞き出していた高校3年生…

自分たちも受かった経緯から、「少し頑張ればなんとかなるから」と励ましながら…
入ってから野球部に入りたいという中学3年生に、彼らなりのアドバイスを与えてくれていました。

私も同じようなことをこの中学3年生に伝えてきてはいるものの…話を聞く中学3年生の表情の穏やかさに…安堵しました。

私たちからの言葉は、同じことを言っていても素直に聞けないけれど、今目の前で少し先を行くだけの先輩たちの実感のこもった助言なら…すっと入っていく…

なぜだか、ロビーで、立ちながら話をしていた3人…

よく見ると、この中学3年生が一番背が高い…(^_^;)
と言っても、この高校3年生たち、寺子屋の中でもかなり背の高い子たち…

寺子屋の狭いロビーがますます狭く見えましたが…

体の大きさばかりではなく、彼らの心の―精神的な―成長も感じられる時間でした。

やはり、少子化の昨今、こうやって少し年長の生徒と少し年下の生徒が自然に交流できるチャンスが増えるような環境作りの工夫をしたいと思いを強くしました。

そして、なにより、年長の生徒たちの自然な心遣いが、昨日は本当にありがたいと感じました。
自分たちも大変な時期なのに…(*^_^*)

ありがとう!

c0115560_11262543.jpg


今日の写真…また文章とは関係はありませんが…今朝の雨に洗われている我が家の中庭です。
庭木の多くが、自然生え…鳥などが運んで来てくれるようです。(^_^;)ジャングルと呼ぶにふさわしい…庭です。(^_^;)

私の風邪は末期症状…というか、大分回復傾向に向かってきました。のどの痛みが大分楽になり、頭痛も鈍くなってきました。でも…咳が出始めたので、今日もマスク…での授業となりそうです…(*^_^*)

(Y.k)
by terakoya21 | 2012-11-17 11:32 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る