人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Studying for Exams

昨日から順に、市立中学校の後期中間テストが始まっています。
毎年、年に何回かあるテスト期間ですが
自分が受けるテストであるという自覚のない生徒が年々増えていて
私たちの頭が痛いところですが…

今日は朝から、そのイライラを断ち切る意味も込めて(?)
お墓参りに行ってきました。

9月に亡くなった父のお墓はまだないのですが…
母方と父方の家族の命日が10月の末から目白押し…(って表現も変ですが…(^_^;))
…そして、父のお墓の場所が決まりそうなので、その場所を見がてら
行ってきました。

最後の最後までお父さん子だった私のことをよく知っている方々から
「お悔やみの言葉」とともに、私を心配する言葉をたくさんかけていただいていますが
今のところ、悲しみを感じている暇もあまりなく
かえって、することがたくさんある上に、知らないこともたくさんあり、
日々、勉強…という日々を送らせてもらっています。

その上、このところ頻繁にある頭痛ですが…
以前に比べ、対処もしやすくなっていて…

「ありがたい」と思えることの多い毎日です。

父が守ってくれているのでしょうね。(*^_^*)

というわけで、今日も、ときどき(でありますように)…噴火しながら、子どもたちとの時間を楽しみたいと思っています。

今日、お墓参りの後にお邪魔した佛英堂さんのお話にもありましたが…

本人が気が付く「気づき」が人間の成長には大切…

気づく機会を多く与えられた人は幸せ

今日も、そう実感できる日々に感謝する1日にしたいと思います。

てらこや日誌_c0115560_13511996.jpg


今日もバラの写真です。これは、また別のところにあるバラですが…
我が家のバラは、どれもピンク色になってしまうようです。(>_<)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-11-15 13:53 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21