人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

【ワシントン共同】米大統領選は6日午後6時(日本時間7日午前8時)から各地で順次開票が始まった。景気と雇用が最大の争点となった選挙は、再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)と、政権奪回...
Presidential Election!

少し前から、寺子屋でも私たちが話題にしているアメリカ大統領選

現職オバマ氏が勝つのか、ロムニー氏が勝つのか…

という話もしますが…

先日は、この話題から、現在の日本の首相の名前の話なりました。

「バラク・オバマ」大統領という話をしたときに、

「バラクとオバマどちらが名字ですか?」と質問した中学2年生に
私が…「『佳彦首相』とは言わないじゃない、『野田首相』のことを…」というと…

「だれ、ノダって?」

・・・・

「私、今「しゅしょう」って言ったでしょ」…(-_-;)

…「あ、総理大臣か…名前なんか知らんもん!コロコロ代わるからわからへん、日本の首相なんか。あのクリクリとした頭の白髪のおじさんくらいや、知っとんの」

…「…小泉さんのこと?」

…「あ、そうそう、その人!」

…「って小泉さんも5年ぐらいしとったけれど、今、名前言えてなかったやん!(-_-;)しかも、野田さん、もう1年以上首相なので、その言い訳はおかしいでしょう?!!!」…

…「テヘヘ」(^_^;)

…「コロコロ代わるからわからない」なんてことを周囲の大人や、メディアが言うから、子どもたちは何も考えずに鵜呑みにする…

でも、首相の名前が全くテレビニュースにも、新聞にも上がらない日なんてなく…その状況が少なくともこのところの首相さんは、1年近く続いているのに…名前を知らなくていいと思っている大人も、子どもも多いことに、私はいつもがっかりする。(-_-;)

アメリカ大統領は任期が4年…そして、選挙前1年、ずっと騒がれているから…日本の子どもたちの多くも知っている…(もちろん、知らない子も時々いるのだけれど…)

なんだか、おかしいなぁと思うことが多い。

でも、英語を教えて、世界に興味を持ってほしい私としては、こういう話題から、広い世界に思いを馳せ、そして、日本の現状にも興味を持ってもらえたら…

と願っているので…

先週授業に来た時、大統領選がいつかを確認して帰ったこの中学2年生…

今日も授業日なのですが…何か教えてくれるでしょうか(*^_^*)

楽しみにしています。

(Y.k)
by terakoya21 | 2012-11-07 09:52 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21