人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy (てらこや新聞91号 竹川のコーナーより)

~ トンネルの向こう ~

てらこや新聞の原稿締め切りをすっかり忘れていた・・・。それほど、息子が1歳を迎えてからの一ヶ月間は大変な日々だった。

1歳になり、ちょうど季節の変わり目で風邪をひいてしまい、2週間ほど鼻水が止まらなかったり咳が続いたりして、苦しそうな姿を見るのがつらい日々だった。体調の悪さもあってか、毎晩のように夜、泣いて、泣き始めてしまうと抱っこしてもダメ、寝かせてみてもダメ、いろいろ手を変え、品を変えあやしてもダメ…そのうち3時間、4時間と時が過ぎ、ほとんど寝られなかったという日々が続き、世話をする私達夫婦も寝不足とイライラの日々が続いた。

今はすっかり体調も回復したのだが、すっかり夜泣きが定着化してしまい、ほぼ毎晩数回泣き、抱っこしなくてはならなくなり、また日中の後追いが激しさを増し、息子が起きている時間はほぼ彼の至近距離にずっといる。

そんな日々で、一日あっという間に過ぎていき、すっかり原稿のことなど頭から吹っ飛んでいたというわけだ。

今は毎日大変だけれど、主人を通り越して笑顔で私に一直線にハイハイしてくる息子を見るのは、主人には悪いが、ちょっと優越感に浸れる瞬間でもある。いつまで夜泣きと後追いが続くのか見当もつかないが、一生続くわけではない。トンネルを抜けた向こう側には、次にどんな世界が待ち受けているのか、楽しみにしながら息子に付き合っていこうと思っている。

(K.T.)
by terakoya21 | 2012-10-26 10:08 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21