人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞91号より)

~ 毎日の積み重ね ~

この夏、亀井先生の紹介でアメリカのテキサス州に行ってきました。帰国してから一ヶ月が経ちましたが、あちらでの出来事やお世話になった方々の顔を思い浮かべるたび、なんとも幸福な気持ちになり、いい経験をさせてもらったなぁ、ありがたいなぁと思います。滞在中のあれこれについては、研修日記のようなかたちでこの新聞で連載させてもらうことになったので(汗)、どれどれ試しに読んでやろうじゃないかという方は、部屋のすみっこの方でこっそり読んでいただければ幸いです。ただ、今月号には載っていませんのであしからず。わたしの準備が出来次第の連載スタートとなります。ううう、来号からの掲載を目指し、机に向かいます(^^;)!

さて、帰国後あっという間に夏休みは過ぎ去り、大学の新学期も始まってすでに2週間が経ちました。わたしの体は、新しい生活にまだ 慣れていないようです。学校から帰宅し、夕飯を食べて自室に戻ると、気づいたら寝ていて、夜中にハッと目覚め、「お風呂、お風呂」という生活が、ここ数日続いています(@@;) さすがにこれはよくないな・・・ということで、今日からは自室に戻る前に就寝準備をして、翌朝早く起きて活動するという方針に切り替えることにします。たった今、決心しました。

そして、寒さが増していくこれからの季節、益々お布団が恋しくなっていくことが予想されますが、それにも打ち勝っていけるよう、今から努めようと思うのです。といってもこれは季節を問わずのことで、つまり努めるとは、適度な睡眠を確保し、規則正しい生活を続けること。なにを当たり前なことを、とお思いかもしれませんが、当たり前なことを当たり前にするのは、時に難しいものであります。

なーんて、この場合、ナマケモノ大学生の都合のいい言い訳にしか聞こえませんよね。実際、そうですし(^^;)毎日の生活の中で見直すべきところはたくさんあるわけで。「何をしていたのだ、自分よ」とあとからツッコミたくなるようなその時間を有効に使えれば、なんの問題もない話なのです。それはわかっているのですが・・・大学生の葛藤は続きます。(H.F)
by terakoya21 | 2012-10-23 07:00 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21