人気ブログランキング |

休日日誌

I KNEW IT!!!

「分かっていた!!!」のですが…

やはり…貧乏性の私には「ゆっくり」過ごす日曜日は性に合わないらしい…(^_^;)
あれから、来客が済むと、頭痛はかなり軽くなり…
寝てしまったら、全く動けなくなるように感じたので
足らなくなりそうなお線香を買うついでに、自宅に新聞を取りに行きました。

そして、ご近所さんにいただいたメロンとともに帰宅…(*^^)v(父へのお供えにといただきました(^_^;))

洗濯機をセットしてから出かけていたので、洗濯を干しながら…ジョニーを洗う準備をし…
ジョニーを洗う前に、頭が痛くて吐き気もあったので、食べなかった朝食をブランチとして食べ…着替えて、ジョニーの洗濯をしました…(*^_^*)

その後…夕食の準備…今日のメインは「ぶり大根」です004.gif

昔は、ぶりの脂が耐えられないほど「脂っこい」食べ物を食べられなかった私ですが…最近は自分で作ってみようと思うことまであります。そして、私は、大根が大好きで、特に体の調子が悪いと食べたくなります(^_^;)

c0115560_14491148.jpg

(煮ている途中の写真です)

そして…煮物は一度冷まして味をしませるので…その間―現在、事務所に来て…来週の準備をしています。

小5・6年生の授業の準備ができたら…その後、中学生、高校生に「基本」となる単語や成句の意味を覚え、その後発展させていくためには…どのような教材を作るべきかを…考えようと思っています。

日本語の乱れと言いますが、そういう話題になると「乱れ」なのか「変化」なのかという議題にすり替えられていきますが…私は「乱れ」だと感じています。

それは、子どもたちが「使い分け」ができないからです。そして、相手に伝えるための努力を放棄することが多いからです。それは、顕著に英語力に表れていて…私たちを毎日のように悩ませています。

というわけで…

明日もお休みなので、今できそうなことは今日しておいて、明日、完全休暇にしようと思います。
(本当か???なんて声が聞こえたような気がしないでもないですが…)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-10-21 15:07 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る