人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、長かった?!

Was it long or short?

 昨日の高校生クラスで、生徒の一人が言いました。

「最近、一週間が短く感じます。」

 すると、隣に座っていた生徒も同意しました。

「私も、そう思います。」

 思わず一言目で「そうなん?若いのに……」と返してしまいましたが、そのあとで付け加えました。025.gif
「特に今月は行事や連休が続いて、不規則だからじゃない?」

「確かに、今週は火曜始まりだったから……」
「一日一日は長いけれど、気づいたら一週間経っている感じがする」

 二人がそれぞれに分析し始め…

「学校では、もう試験のあとの遠足について話が出ている」
「11月は祝日に模試がある」

 …徐々に脱線し始めました。015.gif

 結局、もとの問題原因は夏休み明けから学校行事や休日が続いて、生活リズムがしっかりと出来上がっていないからということに落ち着いたようです。

「来月には試験があるって前に聞いたから、今のうちに立て直さないとね~。」006.gif

 私がいつもの調子で発した一言によって、最終的に生徒には耳のイタイ話となってしまったかもしれません。
 行事の多い秋に向けて、季節の変わり目、体調にも気を付けて過ごしてほしいなと思います。
by terakoya21 | 2012-09-21 11:52 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21