人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Happy Birthday, DRAEMON!!!

今日から多くの学校で新学期が始まりましたね。

が…私は通常通り、「お休み」をいただいています。

そして、昨夜は寺子屋のスタッフ&20歳になった卒業生との食事会に行ってきました。

その時、小学校のときの思い出話をそれぞれに聞いたのですが…

私が話題に出したのが…昔の「キャンディ・キャンディ」という少女漫画

「そばかすで、はなぺちゃ」というのが私と同じだったので、主題歌を歌われ、からかわれたことがあるというような話だったのだけれど…

「キャンディ・キャンディ」は…四捨五入して30歳になる人までしか通じないことを発見(;一_一)(当たり前と言えば当たり前? 逆に言えば、27、8歳以上の人にはわかるらしいってことです)

…なのに…

今日から100年後に誕生を迎えるという「ドラえもん」君…

私が生まれる前の1969年に連載が始まり…2歳になる年に、アニメ化され…すでに40年近く(^v^)朝日新聞に「今日はドラえもんの誕生日!」なんていう天声人語のコラムが出るほど…

以前、英語の教科書で「ロボット」が人を助け、人間の友だちになるというのは、「日本独特の発想」で、その発想から、介護用ロボットや癒しロボットなどの研究が進んでいるという話を読んだことがあるけれど(第一学習社 Voyager Reading Course Lesson 3 Machines or Humansより)…

ドラえもん…

そういえば「ネコ型」ロボットだったなぁ~と今朝は新聞を見て思い出し…
いろいろなことを考える1日となりそうです(*^_^*)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-09-03 10:39

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21