人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞88号 谷のコーナーより)

HANABI

第88号が発行される頃には、「2012年はオリンピックイヤーだ」と言う必要などないほどに、巷にはオリンピック情報があふれていることだろう。前回の北京オリンピック直後には、4年後と聞いても遠い先ことだと思っていたのに、もう代表選手の動向が頻繁に聞かれる時期になった。

近頃、運動会や成績表に順位をつけない学校が増えている背景には「大事なのは勝ち負けじゃない」や「ナンバーワンよりもオンリーワン」という風潮があるからだそうだ。オリンピックに当てはめてみれば「参加することに意義がある」ということなのだろう。

しかし、この有名な一節を掲げながら、選手個人の世界ランキングや国別メダル数に一喜一憂する社会にはどうしても違和感を抱いてしまう。一体、どの分野で、どの段階から「勝ち続けること」や「オンリーワンよりもナンバーワン」が期待されるようになるのだろう。

頭の隅の方でとそんなことを考えつつも、オリンピックが始まってしまえば、私は単純に選手たちの高い身体能力や巧みな技術、強い精神力に圧倒されていることだろう。適度な実況と適切な解説が添えられる競技中継は、メジャーマイナーを問わず楽しんで観戦できるものだ。そして、試合を終えた選手の姿に、日々の積み重ねが「結果」として残る現実の厳しさを目の当たりにする。望んだ通りに、また望まれた通りに、大輪の花を咲かせることは、やはり簡単ではないと痛感せずにはいられない。

♪HANABI / Mr.Children
/ 詞 Kazutoshi Sakurai
/ 曲 Kazutoshi Sakurai / 2008.9.3

(Y.T)

(てらこや新聞88号は7月15日に発行されたものです)
by terakoya21 | 2012-09-01 10:05 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る