人気ブログランキング |

てらこや日誌

Special Guests

昨日の書き込みにあったように
昨日7時~8時の中学1,2年生の授業は
アメリカからのお客様をお迎えして

Let's talk!!!!

というクラスでした。

先週…中学1年生の私のクラスは
「アメリカの50州中25州」を覚えるという宿題が出ていたのですが
1人の男の子が「25は無理ぃ~」というので
「じゃ、トップバッターで自己紹介を10文以上でして!」と言ったら
必死になって準備を始め・・・
見事にトップバッターを務めていました。

…いつも賑やかな彼らも、緊張しているのか
恥ずかしいのか、とっても大人しく
…びっくり(・・?

いつもこれくらい静かに授業を受けられるといいのに…なんて(#^.^#)

でも、前述の少年・・・彼自身もいつもと比べると静かながらも、
一生懸命考えて、自己紹介もし、質問もしてくれ、
MVPをあげよう!という状態でした。

そして、みな、こんな授業が初めてだった割には…上出来でした。

また、高校3年生にも「日頃の勉強の成果を見るために参加してみてはどう?」と声をかけたところ
1人だけ、様子を見に来てくれました。(#^.^#)

そして、自己紹介だけしてくれました。
お客様のアメリカ人…カリフォルニアの高校で生物の先生をしておられます。
自己紹介で彼がそのことに触れていたことをきちんと加味して

「I like biology.」とのリップサービス(あれ、…ほんとに好きなのかな?
数学は好きで、理科系の成績の良い子だけれど…生物が好き053.gifというのは初めて聞いた話)

わが生徒ながら、気が利いていて素晴らしい!と思いました。

会話はそうやって、糸口をつくっていくものだからです。(#^.^#)

というわけで(?)9日からのアメリカ研修のお土産選び…大変なことになりそうです。

(#^.^#)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-08-04 17:55 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る