人気ブログランキング |

休日日誌

Got Airplane Tickets for the Trip

今日は、朝からバタバタと動きっぱなしで
今ようやく座ったという感じです。(*^_^*)

もともとお昼ごろから菰野町まで行く予定があったのですが
先に、夏の研修旅行の航空券の手配をしに、
津に行きました。

菰野に一緒に行く予定だった母は、
後から松阪を車で出る予定だったので、
私は電車でまず、津に行き、手配して
津駅まで母に迎えに来てもらい
運転を代わり、菰野まで…

金曜日が遅番出勤で
月曜日がお休みのことが多い私は…
トラックの多い道しか運転できない運命なのか…
と思うほど…毎回トラックに悩まされるのですが…

今日は、前の軽自動車に、イライラとさせられ続ける道中でした。
国道を20キロで走ったら、かえって危ないよという方もいました(-_-;)

さて、今回の航空券の手配ですが…
若干遅かったためか、若干料金は高め…

一緒に行く大学生には申し訳ないけれど
ま、その分、しっかり学んでもらうことにしましょう。

これからも毎年、大学生に計画を立ててもらおうと思っているのですが
現代っ子たち…大学生でも先生に全て教えてほしいという子が増えているとか…

その影響は、寺子屋卒業生たちにも感じます。
ただ、うちの子たちは、その中では、自分の考えをしっかり持ち、
言える子たちです。

でも…私から見ると、自ら計画をたてて、
一つずつ下から積み上げていくのが苦手なように思います。
上にのる理想や思いや考え方は決して悪いものではなく、
間違ってもいないのですが…物事は1から順番に進めていくもの。
天才でもない限り、3や5から始められない(^_^;)

先日知り合いに…「行動力がイマイチ、ないというのか、イマイチ現実的に考えられないのか・・・」と言ったら

「亀井さん、だれと比べてる?あなたと比べたら、若者がかわいそうでしょう」と言われたのですが、

これから、世界にむかっていく子どもたち…経験を積み上げて、想像力、思考力、創造力、行動力を学生の間に磨く必要があります。

お家の方々…是非、お家のお手伝いから始めさせてください。
宿題やクラブで大変な時、その決められたお仕事をどのようにするか
どのように折り合いをつけるか…考えることが
必ずや、何かの問題にぶち当たった時の彼らの考える基礎になります。

私は、結構せっかちですが…
我が教え子たちが、社会への階段を上るときに、
学んでおくべきことを学べる環境作りを
まだまだ考えていきたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-06-04 17:26 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る