人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

It's difficult for me to speak English.

「私にとって英語を話すことは難しい」
なんて例文が不定詞構文を学ぶと出てくることがありますが・・・

英語って、世界に数ある言語の中で
結構簡単な言語の一つだと言えると思います。

私は、高校留学時にスペイン語のクラスをとり、
大学でポルトガル語を専攻し、
在学中にロシア語にも挑戦し、
大学院では、英語圏以外の恋人(?)の出身国・・・
韓国、レバノン、トルコ・・・それぞれの国の言葉にチャレンジしようと
思いましたが・・・

少なくとも、英語、スペイン語、ポルトガル語、
ロシア語、韓国語、アラビア語、トルコ語中では
英語が一番簡単だと思います。

そして、それは、日本語を入れても変わりません。

けれど、なぜ英語が難しいと多くの日本人が思うのか・・・
どうすれば、簡単だとか楽しいとか思ってくれるのか
をずっと考えて、仕事を続けています。

「英語は難しい」と苦手なご両親から刷り込まれていることも大きいと思うのですが・・・
大人向けのクラスをしていて気がつき、声かけをさせていただいているのが、
英語を日本語のルールの中に入れるのではなくて
日本語を英語のルールの中に入れるように工夫をすること・・・

例えば、英語は主語と動詞がメインの文章ですが、
日本語はそれがあいまいです。

なので、

「あなたのお母さん早くよくなるといいですね。」

なんて文章を英訳するのに悩む・・・

あと、「私はハンバーグです」

なんていう文章もそのまんま英語にすると笑っちゃう^^;

でも、「あなたのお母さん早く良くなるといいですね」というのは、

私は、「あなたのお母さんが早く元気になることを望みます。」ということ
そうすれば、結構簡単に英訳できます。

I hope your mother will get well soon.

「私はハンバーグです」も「私はハンバーグを頼みます」や「私はハンバーグを食べたい」「私はハンバーグが好きです」などなど・・・そのときの場合によって意味を考えれば英訳はできるはず。

英語と一言でいいますが、「国語」力が結局、教養と結びつくように
英語力も、結局、教養、考える力が必要です。

難しいと思わないことも1つですが、
難しく思えるなら・・・英語だけの問題ではなく、
普段から柔軟に頭を使うことを考えてみて下さい。

寺子屋には禁句があります。
その禁句のわけは、もちろん、
人を不快にさせる汚い言葉を使ってほしくないのもありますが、
他の言葉で言い換える表現力と柔軟性を
日頃のちょっとした心がけから学んでほしいからです。

寺子屋では、シニアの生徒さんや大人のクラスも若干ですが行っています。
そこで学ばせてもらっていることは私のほうが多いのではないかと
このところ思うことがあります。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-06-03 14:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21