人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Nice seeing you again!!!

昨日は、3つ再会がありました。

1人は教育実習に行っていた大学生アシスタント。ほぼ1ヶ月ぶりに会いました。

いい経験だったと笑顔の彼女・・・日本の将来も捨てたものではありません。

もう1人は約10日ぶりに復帰した高校3年生・・・
ウイルス性の風邪で先週1週間休んでいましたが、昨日復帰しました。

少し痩せたかなと思うけれど、変わらぬ笑顔に、
やっぱりどの生徒もかけがえのない子どもたちだと思いました。

そして、3人目は、4月の末に辞めた中学3年生。しばらくクラブに専念…
と受験生だというのに辞めた彼は・・・強制されて勉強するのが苦手・・・
今日から始まるテスト勉強に顔を出していいかとメールがあり・・・
ただの自習ならいいよというと嬉しそうに顔を出してくれました。

「先生、また来たるわ!」って捨て台詞を残して返って言ったけれど・・・
近所のお友だちの家じゃないんだから・・・(~_~;)
それに、「来たるわ」って、「来させて」の間違いだろう!!!^^;

と思いつつ、こういうのも嬉しいものです。
そして、辺に夜遊びをするくらいなら、いつでもおいでと言いたいところ。
こういう子どもたちが集まれる場所を・・・塾とは別に何か考えられないかなと・・・
また試行錯誤の日々となりますか・・・。^_^;

いろいろな子どもたち、いろいろな成長過程があります。

そして、それぞれが大人になって、それぞれの活躍を見せるはず・・・

皆が、楽しく、笑顔で成長していける学び舎・・・
したいことが山のようにありますが・・・

なかなか思うようには進みません。

が・・・愚痴ではなく、発展的な議論を積み重ね、前に進めていきたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-05-30 15:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21