人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy (てらこや新聞85号 竹川のコーナーより)

~つながる~

2月中旬、大学時代の友人に勧められてFacebookを始めた。

4月1日で息子は七ヶ月になった。五ヶ月を 過ぎたあたりから自分の時間が少しとれるようになっていたし、勧められたこともあって始めたのだが、Facebookを始めてから、昼間のねんねでひどく寝ぐずりするようになり、ゆっくり楽しんでいるとは言い難い。

それでも、短い時間でも自分の時間をもてる ようになり、始めて良かったと思っている。特に、平日の昼間、息子と二人きりの部屋の中、永遠に泣き続けるわけではないとわかっていても、泣き続ける息子を抱っこしながら、気が滅入る時がある。

Facebookで近況を読んでいる友達にも同じように小さなお子さんを持つ人たちがいる。あまり交流のなかった中学、高校時代の同級生とも、「小さな子供がいる」という共通項があることで、それぞれの近況を楽しく読ませてもらっている。そして、子育てに奮闘しているのはみんな 同じなんだと改めて気づかされている。

何より嬉しいのは、そうやって昔はさほど交流がなかった友人ともFacebookを通じて、今、つながりをもてるようになったことだ。また、懐かしい人達との交流も再開した。

寺子屋の様子も楽しく読ませてもらっている。私が昨年出産する前まで確かに私のいた場所だと実感できるのも、私には嬉しいことだ。

子育てに奮闘中の日々だけれど、「つながっている」と実感できることが、今、とても嬉しい。

(K.T.)
by terakoya21 | 2012-05-15 16:11 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21