人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy (てらこや新聞82号 竹川のコーナーより)

~2012年の始まりに…~

昨年9月に子供が生まれて以来、お世話で明け暮れていく日々を過ごしている。

それでも年末年始、ゆっくり過ごさせてもらった。休みの主人が手伝ってくれたり、年始は3日間、主人の実家で楽しくゆっくりさせてもらった。

「赤ちゃんでいる時期はあっという間だよ」と友人達からよく言われる。この一年の成長には  目覚ましいものがあるのだろうなと思い、四ヶ月になった赤ちゃんを抱き ながら、やはりいろいろなことが頭を巡る日々だ。

お正月、主人の実家にいた間、赤ちゃんの授乳が終わる度に主人の父が「さぁ、おいで」と身を乗り出し、ずっと抱っこしてくれていた。主人によると、主人が小さい頃は多分抱っこしてもらったことはなく、キャッチボールも母親としていたそうで、赤ちゃんを抱っこするのに身を乗り出してくる父親の姿に驚いているようだった。
そんな姿を見ながら 私自身は、私の亡き父のことを思っていた。子供が大好きで、他人の子供でも舐めるように可愛がっていた姿を思い出し、父が生きていたら、どんなに可愛がってくれただろうかと涙が出る 思いがする。父にとって何より大切だった娘の 花嫁姿を見せてあげられず、孫も抱かせてあげられなかったことが私の親不孝だったと思う。

体中の力を使って泣いている赤ちゃんを目の前にして、とにかく無事に元気に健康に育って  ほしいと願いながら、どんな子に育つだろうと思ったり、人の生きることと死ぬことの脈々と 続いてきた営みを思ったりしている。

この一年、大きな可能性とパワーを秘めた小さな命と一緒に、今しかない一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思っている。

(K.T.)
by terakoya21 | 2012-02-08 14:36 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21