人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy (てらこや新聞81号 竹川のコーナーより)

~2011年の年の瀬に~

2011年も残りわずか。毎年思うことだけれど、今年もあっという間に一年が過ぎていった気がする。

私にとって2011年は大きな節目の一年だった。不惑という節目の年齢を迎えたこと、大学卒業以来続けてきた労働を中断したこと、そして何より出産し新しい家族の一員を迎えたこと。

赤ちゃんの成長は早くて、あんなに小さくて泣くか寝ているかだったのに、今では起きている時間も長くなり、私の顔を見て笑うようにもなった。ミルクを吐いたといっては大丈夫だろうかと悩み、可愛い声を出して笑ってくれたといっては喜び…まさしく一喜一憂の毎日だ。

三ヶ月の赤ちゃんのお世話に明け暮れる年の瀬、いろいろなことが頭を駆け巡る…。寺子屋で英語を教えること、生徒たちと触れ合うことからは遠ざかっても、今は、寺子屋新聞やブログに寄せられる記事を読む度、「この子(我が息子)が成長したら、どうだろうか」などと思うようになっている。

来年の今頃は、どうなっているのか全く想像もできないけれど、信念をもって育てたいと思っている。そして、日常的に関わることができなくても、我が子と同じく、寺子屋の一員として、寺子屋の皆さんの成長を見守っていきたいとも思っている。

(K.T.)

(2011年12月15日発行のてらこや新聞の記事です)
by terakoya21 | 2012-01-13 15:39 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21