人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

永遠の30代・・・

昨日、中学2年生のクラスで、若い子たちが「おもしろい」と思うところが
年をとるとわからない・・・というような話から「年の差」の話になり
小学3年生の初めから寺子屋に通っている1人の男の子が

「先生って、35くらいやろ・・・」

というような発言をしたので・・

「いやいや、私は昨年末に40歳になりました」

というと

「え、先生って、ずっと35って感じや」

と返事・・・

なんだか、若く見えるといわれたと
喜んでよいのやら、複雑な気分・・・。

「永遠の10代や20代はいいかもしれないけれど・・・
永遠の30代は・・・なんかずっと働き盛りで
ずっと必死に働かなければいけない感じだな・・・」

と伝えてても・・・

14歳の中学2年生は、ピンと来ない様子・・・

小学6年生から寺子屋に通い、現在大学3年生でアシスタントの1人にも
よく「先生の年は33歳から私の中で止まっている」と言われるのだけれど・・・

少しずつ後進にいろいろなものを伝えて
年相応のことをしていきたい私としては本当に複雑だと・・・

40代になったとたん思うようになっている自分に気がついた。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-01-11 15:28 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21