人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

2012年授業3日目

を迎えていますが・・・

なにやらバタバタと過ぎています。

寺子屋かめいは・・・おそらく「普通」と言われる
塾ではありません。
ただ、私たちは、これが「塾」のあるべき姿だと思っています・・・

1月3日・・・年末年始休暇の最終日
今年度大学1年生になった卒業生が
東京に戻る前に顔を出してくれました。

彼が9月に行ったアメリカ旅行に貸していたカバンを返すのが
メインだったのですが、現在住んでいる草加の名物
「草加せんべい」をもって・・・少し話をしていってくれました。
そして、私の話も聞いていってくれました。
大学生活を満喫しているようでした。

1月4日・・・仕事始めのこの日・・・
私は、早めのランチを九州からはるばるやってきた卒業生とともにとりました。
そして、ケーキを買ってきて、谷さんたちともお茶をしてから
仕事初め・・・の予定だったのですが・・・

年末から気になっていた今年の高校3年生の男の子から電話があり・・
塾の方に来てもらい、少しお小言交じりのお話をしました。

その後、その子のお母さんもみえ・・
しばらく話をし・・・塾としての対応をお話しました。

そして、塾の普段の授業が始まり・・・
前述の九州男児が、寺子屋で一泊していきました・・・

翌朝、駅まで送る前に
ブランチを一緒に食べました。

彼は、高校2年生から寺子屋に通い始め、
工業高校からの受験だったので、1浪を経て
現在九州の大学の1年生です。

松阪ではなく、大紀町から寺子屋に通っていたこともあり
高校時代から、寺子屋が第2?第3?の実家のように
寺子屋に入り浸っていた生徒です。

昨年末20歳になったのですが、
まだまだ学生の身分、食事を私がおごると今回は・・・

「もう20歳になったというのに、おごられっぱなしでごめんなさい」

なんて神妙なことをいうので

「初任給で、ハワイにでも連れてってくれたらいいよ!」

なんて言ったら・・・

「初任給は、ちょっと無理でしょう」

と・・・

「初ボーナス」で手を打ちました。(~_~;)

実現するかどうかわからないけれど、
こういう志が私は大好きです。

そして、子どもたちが、高校受験や大学受験など
それぞれの目標に向けて勉学に励む中
そういう心が育つ塾を目指しています。

彼は、入り浸っていたせいもあり、在校生にも
けっこう彼を知る人がいます。

彼が来ていたことは、昨日の高校2年生の授業でも
話題になりました。

彼をよく覚えている高校2年生の1人は
「こんな塾の使い方があるんだ」と最初はびっくりしたと
話ながらも・・・

彼は・・・後を継ぐように、ソファーでくつろぐ生徒たちの代表格・・・

心と体を休めながらも
心も体も頭も?・・・子どもたちが切磋琢磨できる
空間でありたいと思います。

今年の授業が始まって今日で3日目

冬期講習最終日です。

初老を迎えてしまった私は、
なんだか、もう疲れが出てきているような感じもしますが
今年もしっかり、子どもたちとともに成長したいと思っています。

今年もよろしくお願い致します。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-01-06 14:45 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21