人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の街角から~Da Esquina do Mundo~(てらこや新聞80号 木下さんのコーナーより)

10年ほど前初めてブラジル・リオデジャネイロに行って驚いたことの一つ、街中を裸で歩いている人がいるということ。裸といっても、男性は海水パンツ、女性はビキニですけどね。海岸沿いはもちろんのこと、街中でも地下鉄やバスの中で海岸へ行き帰りする裸の人を見かけました。バスの中でスーツを着た ビジネスマンの横に水着の女性が座っている不思議な光景も目にしたことがあります。日本では見たことのないことなので、びっくり。

ブラジル人に「変だよね。」とコメントしたところ、「カリオカ(リオの人)は気軽に海に行くが、治安もそれほどよくないので、不必要な荷物はほとんど持っていかない。もちろん服も着ていかないんだよ。あと、カリオカは、毎日ジムに通って体を鍛えているので、男も女も人に体を見せたいんだよね。」と説明されました。確かに、みんな荷物なんて持っていないし、ムチムチの筋肉を見せつけている感じ。それにしても、地下鉄くらいではちょっと羽織ってもよくないか・・と思ったこともありますが、もう慣れてしまいました。

ブラジルでは、妊婦も大きくなったお腹を丸出しにして歩いています。日本だと洋服でお腹を守っているのが普通ですから、「大丈夫?」とも思うのですが、これも「私幸せ、みんな見て!」ってことなんでしょうかね。
by terakoya21 | 2011-12-10 16:04 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21