人気ブログランキング |

スポーツのススメ (てらこや新聞79号 荒木先生のコーナーより)

~初めてのトライアスロン大会~

マラソンに挑戦してから、師匠と友人ができました。師匠はトライアスロン歴10年以上、アイアンレースなどにも出場している猛者。友人Mは、私と同学年で、ほぼ同時期にトライアスロンに興味を持ち、バイクやスーツなどを購入した方。

夏の盛りにバイクを購入し、時々師匠と練習を重ね、友人とも長距離バイクで走る機会をつくりながら、トレーニングを重ねてきました。そして今回、「ケンズカップ長良川大会」に出場してまいりました!ビギナーの勢いは、恐ろしいですね。

私事ですが、最近クリニックを開院しましたので、いかんせん練習不足が気がかりでした。連日の寝不足と疲労感で、途中でスタミナ切れしてしまったらどうしようと不安でしたが、きっと師匠が私以上に心配してくださったおかげで、 やや気楽な心持で臨めたのかもしれません。持つべきものは、親身なコーチですね!当日はなんと友人Mも応援にかけつけてくれました。

さて、今回はスイム750m、バイク20km、ラン5kmのスプリントでした。スイムは長良川を泳ぎます。バイクとランは、長良川河川敷を走ります。

スイムは元々あまり得意ではなく、プール以外を長時間泳ぐのは初めてです。ウェットスーツに首を絞められて、息継ぎに苦しみながらなんとかゴールできたのは、スイムの中でもいわゆるドベ集団でした。

一番練習をしていたバイクで、なんとか30人程抜くことができました。師匠と山を上り下りしたことなどを思い出しながら、快調に風を切ります。しかし、バイク終了~ランまでのトランジッションで両下腿をつり、しばらくタイムロスしてしまいました!思った以上に足を酷使していたんですね。トライアスロンのスイムでは、脚力をなるべく温存させるために手の力で泳ぐことが大切だそうです。身をもって理解しました。

しかし、ランでなんとか盛り返し再び30人程抜き、完走することができました!結果、180人中60位です。年代別では16位でした。初挑戦にしてはなかなかの好成績でしょう?

応援してくれた師匠、友人M、そして観客の皆さまに感謝です。

さて、今回あるトライアスリートさんとお知り合いになれました!そのスーパーアイアンマンはトライアスロン界きっての有名人で、いつもブログを拝見していた憧れの人です。

通称タケさん。タケさんは膝の故障があり、近々手術を予定しているそうです。それでも今回のレースに出場されていました。同日開催の「ハワイのチャンピョンシップ」という有名なトライアスロン大会に出場していたはずでしたが、故障の為辞退し、長良川の大会に参加することになったそうです。今回も足を引きずりながらの堂々総合8位でゴール。またお会いできる日が楽しみです!

(K.A)
by terakoya21 | 2011-11-09 15:40 | スポーツのススメ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る