人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう10年か・・・

ディズニーシーが開業10年 ミッキーの記念ショーも

社会総合 - エキサイトニュース

私は、ディズニー映画は仕事柄、結構見ますが
ほとんど、ディズニーランドやシーにも興味がなく、
私くらいの年になっても、キャーキャー言う人をみると
引いてしまったり、こういう人苦手だなと感じますが・・・

ディズニーランドも、ディズニーシーも開園の年に訪れています。

ディズニーランドは、小学生の時、日本武道館で行われた
剣道の全国大会に出場し
その試合の後、剣道の先生たちと、保護者の方々と仲間とで
行きました。

そして、ディズニーシーは忘れもしない2001年・・・29歳のとき。
9月11日のテロの影響で、NYの恋人のもとへ
行けなくなった休暇の使い道を旅行代理店に相談に行って
薦められ、横浜、ディズニーシーの旅に行くことにしまいました。

取り立てて、ディズニーシーに思い出があるわけではないけれど
ディズニー・シーの話題が出ると
テロの記憶がよみがえります。

そっか、もう10年。

去年からずっと心の中でカウントダウンのように
感じていたはずなのに、
このニュースにも、思わずそういってしまいました。

テロ以降、私の生活は大きく変わりました。
多くのものを失ったような喪失感は今も心の中にあります。
私にとっては、20代最後の年であった2001年。
10年経った今年は、30代最後の年です。
今年は、ビンラディン氏も殺害され・・・
・・・彼が殺される必要があったのか、なかったのか
それが正しいのか正しくないのか
それが、喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか
私にはわからないとしても・・・
テロから10年という節目の年。

私の大切な人々が命を失うことは
かろうじてさけられたけれど、
それでも、多くの人々が命だけではなく、多くのものを
失ったあの日が今年も巡ってきます。

私は、変わらず持っていられるものを大切にしながら、
失ったものの大きさを再確認し
そして、次なる一歩を踏み出せる節目の年にしたいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2011-09-04 13:55 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21