人気ブログランキング |

世界の街角から ~Da Esquina do Mundo~(てらこや新聞76号 木下さんのコーナーより)

ブラジルでは昔からTVドラマが大人気です。一番有名なグローボという放送局だけでも、夕方6時のドラマ、7時のドラマ、9時のドラマと3種類のドラマが月曜日から土曜日まで毎日放送しています。今はよく知りませんが、例えば、9時のドラマで、人気があるものは、視聴率は60%~70%と言われます。ちょっとした歴史ものから現代ドラマまで何でもありますが、どのドラマにも恋愛の要素は必ず入っているようです。よく「ドラマを見ていれば、ブラジル人とのコミュニケーションがうまくいく」とも言われます。という私はあまり見ていませんが・・。 

日本では、ドラマは初回から最終回までを全て撮影し終えてからはじめて放送を開始するそうですが、ブラジルでは、放送日の2,3日前に撮影するようです。ですから、視聴率の流れを見ながらドラマの筋を変更することができるため、全く関係のない配役が突然出てきたり、人気のない主役が突然殺されたり、予想もしなかった恋愛劇が始まったりと工夫がなされ、視聴率を上げようとすることができるようです。また、ブラジルでは貧しい人でもテレビだけは必ず持っているため、啓蒙として、裕福な家庭の家族構成(子供は2人までくらい等)やバランスのとれた食事などを映しますし、また、暴力やドラッグ問題なども脇役などが抱えていたりして、社会的な問題も間接的に扱います。男女関係のもつれやアップダウンの激しいストー リー展開の中にそのような社会的なメッセージも含まれており、無意識のうちに、社会の善悪を頭にすり込むという教育的な一面もあるようです。

 日本のドラマ文化とは全く異なり、かなり非現実的なことも頻繁に発生しますが、ブラジル・ドラマには、ブラジル人はもちろんこちらに住む日本人の方もいつの間にか引き込まれているようです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2011-08-06 17:26 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る