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食のあいうえお(てらこや新聞75号 川口さんのコーナーより)

ンオイルと聞くと、ヘルシーなイメージでしょうか。

今ではスーパーでもたくさんの種類の油が並ぶようになりました。ご家庭ではいかがでしょうか?
例えば、「オリーブ油が良い」と何でもオリーブ油で、または「ごま油が良い」と何でもごま油で料理している、という声を聞くことがあります。

もったいないな~と思います。それぞれ活かせる風味があると思うし、油に含まれる様々な脂肪酸は、色々な油を使うことで取り入れる種類も増えるからです。

あぶらにはこのような料理に使う油もあれば、魚油、脂(肉類など)、バターなどもあります。他に、目に見えないけれどインスタント食品、ファーストフード、お菓子で使っている様々な多量の“あぶら”、これらが要注意かもしれません。

 さて、ノンオイル、私たちの世代では、脂肪の摂りすぎも気になりますが、不足も、肌荒れや気力減退などをまねく恐れがあります。脂質は大切なエネルギー源である、ということを忘れてはいけません。
また、体脂肪は体温保持や内臓を守るという役目もあります。年齢のせいにするわけではありませんが、女性って、少しふっくらしている方が、なんだかかわいい気がしませんか?

梅雨が明ければ、半そで、薄着の季節です。上手にあぶらを使ってヘルシーな食生活を心がけてみませんか。

雨の日に、一度時間を作って、自分の食生活を振り返ってみるのは、いかがでしょうか。
by terakoya21 | 2011-07-19 15:02 | 食のあいうえお

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


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