人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement (てらこや新聞75号 竹川のコーナーより)

Flower50 「カーネーション!!」

カーネーションと言えば「母の日」というイメージでしょうか。今回のアレンジを作ったのは、母の日の翌日だったこともあり、先生のアトリエには たくさんのカーネーションがありました。今回は、「カーネーションを自分のためにアレンジしよう」というテーマでアレンジしました。
My Flower Arrangement (てらこや新聞75号 竹川のコーナーより)_c0115560_1356405.jpg

まずレモンリーフを大まかに挿しアウトラインをとります。
今回使ったカーネーションはすべて スタンダードタイプ(一本の茎に一つの花がつくタイプ)のものですが、その日あったカーネーションだけでも色、大きさなど種類は様々です。私は今回、紫の地に白い縁取りが入っているものを3輪、爽やかなグリーンのものを2輪、真紅の大輪を1輪、選びました。それらを左側から右下がりになるように挿していきました。
紫とグリーンのカーネーションの間には、カーネーションと同じようなグリーン色のクリスマスローズを所々にあしらいました。今回使ったクリスマスローズは花びらがフリフリしていて、カーネーションのフリルにぴったりつながるような雰囲気です。
右側にはゲーラックスというグリーンを固めて あしらい、先生のアトリエの庭にあったビバーナムを一枝添えました。白い小さな花の縁が、ほんのりピンク色に染まる可愛らしい花です。残りの空間は、こでまりのような小さな白い花をつけたみつでいわがさをあしらいました。
My Flower Arrangement (てらこや新聞75号 竹川のコーナーより)_c0115560_1357339.jpg

単品の色だけ見てしまうと、かなりインパクトの ある濃い色のカーネーションですが、フリルたっぷりのカーネーションという花の形が可愛らしさを醸し出してくれて、柔らかで優しい雰囲気に出来上がりました。
花のもちも良いカーネーションをぜひ自分のために飾ってみて下さいね。                
(K.T)
by terakoya21 | 2011-07-09 13:58 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21