人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツのススメ (てらこや新聞73号 荒木先生のコーナーより)

東日本大震災という、国難ともいえる大災害がおこりました。南北に400kmという広範な海岸線沿いを中心に破壊しつくされた街の光景を、毎日のようにテレビで目にします。被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧のために、私自身何ができるのか日々考えさせられております。

スポーツ界ではいち早くイチロー選手が1億円の寄付金を行ったと報道にありました。

あまり報道されていませんでしたが、イチロー選手は、過去にもいろいろな災害時に義捐金を送っていたそうです。今まで、金額は非公開でした。しかし、今回はあえて1億円というとてつもない金額を公表しました。

瓦礫を撤去するだけでも、1兆円以上必要だといわれています。30万人とも50万人ともいわれる避難者さん達に、毎日支援物資を届けるにもお金が必要なのです。

初動の遅れていた日本のスポーツ選手達は、イチロー選手の行為に応えるかのように、次々に義援金や募金活動などを行いました。

金額だけが大事とは思いません。自分達にもできることがあるんだという、彼の問いかけは、スポーツ界だけでなく広く日本中に浸透したはずです。

日米通して、偉大な成績をあげている彼に憧れ、辛い避難所生活の中にも希望を抱く子供たちは多くいるでしょう。一流のスポーツ選手、またその競技の持つ力を、改めて思い知らされました。

余談ですが、ゴルフの石川遼選手は、何と今季の賞金を全て寄付する決断をしたそうです。賞金以外にも、彼がバーディーをとるごとに10万円など、何とも夢のある支援方法だと思いませんか。一層の活躍が期待されます。石川選手のシーズンが終わる頃には、あの時は大変だったと振り返られるよう、人も心も前に向いていられるといいなと思います。
by terakoya21 | 2011-05-26 18:24 | スポーツのススメ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21