人気ブログランキング |

てらこや日誌

同じような・・・

昨日の亀井先生の書き込みと同じような質問が、
昨日の亀井先生の授業のあとの
私の授業でもありました。

小学6年生の女の子の一対一での授業で、
私の授業の時には、
英語に関連することや、
その日のプリントに書かれている言葉から関連する事柄について、
次々に質問や感想が乱れ飛ぶ!? 授業になっています。

昨日の新しい英単語は、
「教室にあるもの」に関連する単語をあげたのですが、
リストに書かれていなかった英単語で
「じゃあ、ペンはどう書くの?」
「ボックスは?」と
矢継ぎ早に質問が飛ぶ中・・・

「せんせい、『ハロー』って、どう書くの?書いて」との依頼があって・・・

その生徒のプリントにつづりを書いてあげたら、
「『ハロー』って、どういう意味?」と、また質問。

「こんにちは」という意味だと教えたら・・・

その生徒の反応は・・・

え!!!

「せんせい、Good afternoon! と一緒の意味なん!?」
と驚きの表情。

そこで、Good afternoonは午後の挨拶として使うけれど、
helloは時間帯問わずに使えると伝えたら・・・

「んん~。じゃ、せんせい、
授業始めるときの『Good afternoon』ってあいさつ、
短いから『hello』にして~」

いろいろなあいさつを覚えて欲しいから、
Good afternoonで続けます!と伝えたら・・・

ちょっとがっかりしてました042.gif


次から次に質問が思いつく、
その好奇心が、なんだか微笑ましく、まぶしく思える授業です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2011-02-24 19:03 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る