人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BROADアイ (てらこや新聞69号 小野さんのコーナーより)

黒エビ?白エビ?

この欄で前回、歌舞伎役者の立ち居振る舞いが「これぞ日本の美だ」と書いたら、直後に、海老蔵さんの夜の暴れっぷりが今月のトップニュースになった。何とも間が悪い…。

海老蔵さん自身が言うように「おごりが招いたこと」。「歌舞伎の舞台に大きな穴があいたこと」。「飲んでいた相手がブラックな感じの人」。「顔が命の歌舞伎役者が顔に重傷」。「あの小林麻央さんと結婚したばかり」。ニュースとしてのツッコミどころはあまりに多い。酒井ノリピー事件と並び、近年の芸能ビッグニュースに名を連ねた。

この事件の取材は、けっこう大変だった。どんな人が殴ったのか、是が非でもカメラに収めたいところ。逮捕状の出た男が出頭するとの情報があり、連日24時間態勢で警察署に記者とカメラマンが張り込む。スキャンダラスなニュースに後ろ向きなNHKでさえ、24時間の張り込み態勢である。夜間も寒空の下じっと待ち続け、結局、逮捕されたのは15日後だった。

証言集めにも神経を使う。取材対象は、海老蔵さん側、殴った側、目撃者、そして警察である。関係者はそれぞれが思惑を持って証言をするために、言い分も違う。海老蔵さんが「人を介抱していたら突然殴られた」と言えば、殴った方は、海老蔵さんがいかに酒乱であったかを毎日、小出しに証言する。小出しにすることで、“ブラックな海老蔵”が連日ニュースになることを計算しているのかもしれない。すると今度は、海老蔵さんが記者会見を開いて、「自分は手を出していない、潔白だ」と強調した。

海老蔵さんは「クロ」なのか「シロ」なのか、密室での出来事なので僕らは突き止めようがない。ただの酔っぱらい同士のケンカだと言ってしまえばそれまでなんだけれど、なにせ歌舞伎界の次世代を担う人材。いろいろなことを考えさせられるニュースである。

*12月15日発行てらこや新聞の記事です*
by terakoya21 | 2011-01-23 22:21 | Broadアイ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21