人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

相変わらず・・・

いつも通り!?、慌しく今週の寺子屋は始まっています。

小・中・高校生のいずれにも
それぞれ、いろいろな課題がありそうな週の始まりになっています。

ここのところ、
「てらこや日誌」というと、
厳しい!?意見が多いかもしれませんが、
それだけ、さまざまな課題があるようです。

今までの授業の中でも、
何度も注意されている授業中の態度や授業の受け方が、
何度いわれても実践できない、
努力しようとする姿勢が感じられない生徒たち・・・。

講師陣は、
「もう何回も言っているのに・・・」と思いながら、
やはり同じことを
わかってもらうまで繰り返し言うのみ・・・。

今も・・・
高校生を相手に、亀井先生がお説教・・・
いいえ、意見、メッセージを伝えようと必死です。。。
声高に言うからには言うだけの理由、
生徒たちよりも年長者である分、体験を交えての理由を
伝えようとしている姿から、
少しでも汲み取ってくれる姿勢が感じられると良いのですが・・・。


気づけば・・・(気づかなくても・・・)
9月も残りわずか。
今年の一年の残りも3ヶ月となってきました。


一日一日はあっという間に過ぎてしまうけれど、
それぞれの課題をじっくり見つめなおしていかねば・・・と思う
今日この頃です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-09-28 21:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21