人気ブログランキング |

食のあいうえお(てらこや新聞65号 川口さんのコーナーより)

ーズは、好きですか?

他人に尋ねてみると、ほとんどの意見は「グラタンやピザのチーズやチーズケーキは好きだけど、“普通”のはあんまり好きじゃない」と言われる。

普通のチーズって、プロセスチーズのことらしい。確かに、プロセスチーズは(1種類以上のナチュラルチーズを合わせ乳化、殺菌してあり、保存性は良い)、ナチュラルチーズとはちょっと違うかもしれない。

私も、そんなに詳しくはないけれど、ナチュラルチーズで美味しいと思うものは幾つかある。好みが分かれるだろうから、どれが美味しい、とは言えないけれど。

チーズは、牛・山羊・羊などの乳を乳酸や酵素で凝固させ熟成させて作る。表面にカビをつけたり中で繁殖させ、熟成させたり、ワックスでコーティングして熟成させたり。最近は、フレッシュチーズも流行りで、ティラミスのマスカルポーネ、チーズケーキのクリームチーズ、形がかわいいカチョカバロなど、このタイプが食べやすいかもしれません。

ちなみに、チーズの名前は作られている地名がそのまま付いていることが多い。

この春に、大阪にいる従妹に誘われて、チーズとワインのテイスティングの集まりに出かけた。彼女は“チーズプロフェッショナル”という資格を持ちチーズについては、かなり詳しい。同じチーズでも熟成の月日によっても味が違い、本当に奥深い体験だった。(チーズに合わせてワインも 数種飲み比べるのだが、アルコールがあまり強くない私は、本当に味見程度しか、頂けなかったのが残念だった。)

彼女は、ワインが好きで、それに合わせて美味しいチーズを求めたのが、チーズにはまった始まりだとか。ちょうど昨日、TVにスケーターの安藤美姫選手が出ていてロシア語を勉強中とのこと。それも「トップ・スケーターがロシア語を使っているので、自分も一緒に話がしたいと思って」ということだった。

“学ぶ”って、何かのきっかけで、広がるものだなと、つくづく感じ、幾つになっても興味を持ったことを学べる基礎を学生時代は作っているのだと、いつも思う。

寺子屋生の皆さん、暑さに負けずに、学ぶことを頑張れ!!
by terakoya21 | 2010-09-08 17:51 | 食のあいうえお

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る