人気ブログランキング |

Tea Time 寺子屋こぼれ話 (てらこや新聞64号 竹川のコーナーより)

高3のあるクラスで使っている英語の教科書に「キング牧師」を採り上げているレッスンがあります。「I have a dream」という演説が有名なMartin Luther King Jr.ですが…

その教科書では正に「I have a dream」の演説を採り上げていて、日本語訳し始める前に、亀井先生が高3生達に「マーティン・ルーサー・キングのことは知ってるんやんなぁ…?」と尋ねたところ、「知らん」という答えが返ってきて…びっくり。

「何人(なにじん)かは知ってるんやんなぁ?」と聞いても「さぁ…」との返答。

同じ教室で勉強していた違う高3生は、違う教科書でキング牧師の話を勉強したことがあったので、彼女に「○○ちゃんは、何人(なにじん)か知ってるよなぁ?」とふってみたら…彼女の即答は…

黒人です。」

私達講師が聞いたのは「どこの国の人か」という意味だったので、彼女の意表をついた即答に爆笑してしまいました。あながち間違いではないし…と。

その後、「じゃ、ヘレン・ケラーは知っているのか?」「マルコムXは?」「ネルソン・マンデラは?」と質問攻め…。

思わしい答えが返ってこなかったので、「じゃ、調べてこようか」という話になりましたが…。

映画では、歴史上の人物や有名な世界の場所を採り上げているものが数多くあります。「歴史」として勉強 すると意気込まなくても、読書や映画などの娯楽の中に、世界を知るきっかけがたくさんちりばめられています。楽しみながら知識も増やせる一石二鳥の方法だと思うのですが…。

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-09-03 14:19 | 寺子屋こぼれ話

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る