人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

お盆休み前最後の授業日

竹川先生の書き込みにもあるように、明日から4日間
寺子屋はお盆休みに入ります。

今日は、その前の最後の授業でしたが・・・
私のクラスは、様々な理由から人数が少なく、
まったりと、ゆったりとしたペースのクラスばかりでした。

しかし、今年度の最初から私を悩ませている子どもたちの様子が
今日も続き・・・ちょっとブルーです。

誰のための勉強なのか・・・
と考え込んでしまうのです。

勉強はなぜするのか、英語はどうして勉強しなければならないのか

そんな質問が、検索ワードによく出ていますが・・・

勉強は、なぜするのか。英語はなぜ勉強するのか。

という疑問・・・他人にする質問としては、根本的に、間違っていると私は思います。


勉強は、なぜするのか。英語はなぜ勉強するのか。

それを見つけるために個々人が努力を重ねるのです。

だから、勉強は、自分のためにするのです。

その人によって違う目的があり、その目的を探すために
人間は学習を続けるのです。

それなのに・・・その努力をもう、幼いころから怠っていたり、
あきらめている子どもたちが
現代にはいかに多いか・・・に愕然とすることが多くあります。

こちらの説明を聞かずに、その説明に従わずに問題を解き始め、
間違った答えを出し、その間違いを指摘すると不機嫌になる・・・

そんな生徒が増えつつあります。

そして、私たちは、そんな生徒からの「何が違うの?」という挑戦的な言葉に
面食らいます。

何かが違うから、○をしてもらえない・・・。

それを見つけるヒントを私たちは書き加えたり、指摘したりするにもかかわらず・・・
そこから得るヒントを考えようともしない態度に・・・
憤りを覚えます。

一方で、この子どもたちの態度・・・
私は日常生活で、テレビや周囲の大人たちにも同じものを見つけます。

そうすると・・・
子どもたちのこの態度は、私たち大人のせいで、
私たちは、
子どもたちに対しては、気長に、繰り返し伝える努力が必要だと
感じ、反省し、いろいろな手を考える・・・・

でも、それはなかなか、ぶ厚く、高い壁であると・・・
途方にくれることも増えています。

このお休みも、明日、あさっては姪っ子たちの相手をしながら
この壁への対応を考えることになりそうです。

彼女たちにとっての叔母さんは、
だんだん怖いおばさんになっていくのでしょう。015.gif

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-08-12 20:44 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21