人気ブログランキング |

まえがき (てらこや新聞63号 竹川のコーナーより)

~「紙」が好き~

先日発売されたiPad。いち早く手に入れようという人の長蛇の列がニュースでとりあげられていました。

私自身は今のところ、全く興味がありません。携帯電話もパソコンも持つようになったのは、かなり遅かった方だと思います。

先日購入した、ある本。カバーデザインも装丁も素敵で、とても美しい本です。

読書すること自体も好きですが、私は「本」そのものが好きです。読みながら、何度も「綺麗な装丁の本だなぁ」と惚れ惚れするときがあります。変な趣向ですが、「紙」そのものにこだわりがあるのかもしれません。

公表するのは恥ずかしいのですが、私は包装紙、特に安っぽい(!)包装紙の独特の匂いが大好きで、「ハシタナイ…」とは思いつつ、お気に入りの匂いの包装紙を手にすると、くんくんとその匂いを嗅いでしまいます。
紙や本に対する思い入れが強くて、きっとコンピューターの画面で本を読むなんてことは、私には何だか味気なく思えそうです。

てらこや新聞を送付すると、お礼のメールをいただくことがあり、時々手書きで手紙や葉書を送ってくれる友人もいます。紙の上に書かれている文字を見て、その文字を書いた人を思い浮かべる瞬間は、とても心温まるものがあります。手にとって見ることが出来る、手触りがあるというのが、やはり「紙」の長所ですね。

さて、このてらこや新聞、寺子屋内の掲示板にはカラー版で掲示されています。先日寺子屋にいらっしゃった方が、「あら、カラーだとやっぱり綺麗ね」とおっしゃっていました。残念ながら…今のところ、送付用のてらこや新聞は白黒版。スポンサーがいれば、カラー版でお届けするのですが…!?

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-07-09 13:51 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る