人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯日誌

日本0-1オランダ 粘り実らず競り負ける

サッカー - エキサイトニュース

昨日お休みの私は、もちろん日本対オランダ戦、
テレビ観戦しましたが・・・

私も亀井先生同様、
カメルーン戦に勝って以来こぞって、
どの番組でも、
いかにも「オランダに勝てる!」と言わんばかりの放送に
かなり辟易していました。
サッカー大好きの私でもそう思うのですから、
亀井先生がそう思うのも納得です。

夕方のニュース番組を、昨日見たくてチャンネルを合わせましたが、
トップニュースがオランダ戦直前の日本代表・・・
というニュース番組・・・
ため息交じりに「サッカー以外にニュースがあるやろ!!」と
見ることなく、まずサッカー情報でないニュース番組を探して、
チャンネルをあっちこっち変えました(-_-;)

そして、やたらとテンションの高い民放チャンネルでは
絶対見ていられない・・・と
我が家はNHK衛星で観戦・・・。


オランダ戦、日本は敗戦とはいえ、
今までのことを考えたら非常に善戦した方だと思います。
イエローカードの少ない良い試合だったし・・・。
前半の守りも良かったし、
後半、先制点を入れられたとはいえ、
とにかくこの試合、今までになくゴールに向かう気持ちが
感じられる試合でした。

いろいろな番組で「オランダに勝つ!」と言わんばかりの放送・・・
昨年の親善試合で0-3で負けているのに・・・おいおい・・・
と、私自身は思いましたが、
番組を作る側としては「負ける」方向での番組制作は出来ないのも
わかるけれど・・・ちょっとなぁ・・・
というのが正直な気持ちです。

負けるよりは勝つ方が良いけれど・・・
勝ったら勝利確実と煽るような、
負けたら批判めいたことが出てくるような・・・
あまりにもどちらかに偏りすぎな風潮に、ちょっとうんざりします。


・・・が、
私はスポーツ観戦が大好きで、サッカーも大好きなので、
もちろん日本戦も見るけれど、
それ以外の対戦も、
スカパー独占放送以外のものは、
前後半すべて・・・ではなくても、前半だけという形でも、
とにかくすべて見ています。
そして、
日本戦以外の試合の方が、
実況や解説も落ち着いているので、
見ている方としても、落ち着いて観戦できて、
純粋に楽しめます。

今日も起きてから、
ずっと張り付いてみているわけではないけれど、
全米オープンゴルフをテレビ観戦。

今晩も、サッカー観戦楽しむつもりです。


デンマーク戦も、
とにかく良い試合を私は期待。
個人的には、
デンマークのトマソンが見たい!トマソン出して!!
なんて
思っていますが・・・(^_^;)

私は・・・
ワールドカップ、
どこの国がどうとか・・・と言うより、
純粋にサッカー観戦そのものを楽しみたい・・・と
思うのですが・・・。

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-06-20 14:28 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21