人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒にも予告通り

オランダ、決勝T一番乗り、デンマークが1勝目

サッカー - エキサイトニュース

昨日は、早く仕事が終わったので、
前半の途中から、試合を見ながら実家で夕食を摂りました。

私は、スポーツの中でサッカーは、上位にあがるスポーツではない上に、
ニュース番組が唯一欠かさず見る番組なので、
ワールドカップははっきり言って、大嫌いです。

トップ5ぐらいのニュースに入っていても気にはならないけれど
スポーツニュースではなくて、普通のニュースのトップに来て、
十数分、数十分特集をされると、もう、うんざり・・・

本田さんは、かっこいいとは思うけれど、
彼の生い立ちは、ニュースではないと憤りまくったカメルーン戦以降。
もちろん、スポーツニュース、スポーツコーナーでやってもらう分には
構わないし、文句言わずに見ますけれど・・・
私には、政治の話の方が大切だし、多分、日本の多くの人々にとって
政治経済の方が、大切なニュース。

・・・と、4年毎に苛立ちの1ヶ月です。(オリンピックも同じですが)

その上、今回は、あれほどこき下ろした岡田ジャパンを
カメルーンに勝っただけで手のひらを返したようなメディアの扱いに、
辟易・・・

なので、生徒に予告どおり、昨日は、オランダを熱烈に応援してみました。

私は、基本的にスポーツ観戦大好き人間です。

ラグビーとゴルフ、ゲートボール以外なら、していたら見てもいいし、
アメフトでも、F1でも、クリケットでも
誘われたらスタジアムにも、サーキットにも行くだろうという方なので、
試合自体は、楽しんでみました。

ただ、気になるのが、解説はともかく・・・・(?)
日本にいたら、皆日本を応援しているでしょ?

とも言わんばかりの実況・・・

やっぱり不快です。

日本にいるのだから・・・・と半ばあきらめていますが、
大学時代のアメリカ大会は・・・日本が出ていなくて
平和裏に楽しんだ覚えがあるし、
フランス大会当時はアメリカに住んでいたので、
いろいろな国の人々と語らいながら皆で、応援チームを分けて一緒に見て、
サッカーを好きになりかけたのに・・・

興奮しまくって現地から報告をするいろいろなレポーターを見るにつけ
日本の選手がかろうじてキープしたボールに実況が
「大丈夫です」との声・・・

プロフェッショナリズムについて考え・・・・

サッカーが嫌いになっていきます。

選手たちには、いい試合をしてほしいと思います。
中村選手が出てきたら・・・もう「いらない」なんて言われないプレーを・・・
と願わずにはいられなかったのが正直なところで・・・
実際に、今回の代表の選手たち、見ごたえのある良い試合をしているんだろうな
と素人目にも思いますが・・・

次のデンマーク戦も、おそらく私は、デンマークを応援するなと確信しました。
といっても、次の試合時間を考えるとその時間は寝ているのでしょうけれど・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-06-20 08:39 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21