人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」のあいうえお (てらこや新聞61号 川口さんのコーナーより)

かいレベルで食事を見てみると、栄養不足、飢餓に苦しむ人々が圧倒的に多いのが現状である。

1996年にローマで開催された世界食糧サミットで、「2015年までに世界の栄養不足の人口を現在の半分までに低減させること」を当面の目標とした「ローマ宣言」が打ち出されたが、この10数年の間にも、大規模な災害、紛争、そしてアメリカ発のバイオ燃料など穀物高騰による食糧危機で、不足の数字は増える方向にあるように思う。

ところで、日本の“食べ残し”や賞味期限切れによる廃棄による食物の量は、世界への食料支援物資の量のおよそ2倍に相当するとのこと。

こんな小さな国、しかも食料の半分以上を輸入に頼っているというのに、この無駄の多さは矛盾し、いずれ大きなダメージとなるのでは?と、とても怖い気がするのは私だけではないだろう。

運動不足に加え、食べすぎによる様々な疾患が増えていることからみても、日本人皆で、料理を作るのも“適量、作り過ぎない”、食べるのも“食べ過ぎない、腹八分”を実行すれば、些細なことかもしれないが、廃棄にまわる食料を少しでも減らせるのではないかと思う。しかも、適正な体重を維持し、健康になる!

皆が同じ思いになるのは難しいが、今一度、日々の食事を振り返ってみてはいかがか? 
とはいうものの、衝動的におやつを買ってしまう私って・・・!?
by terakoya21 | 2010-05-11 14:36 | 食のあいうえお

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21