人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日&てらこや日誌

訪問、メール&新講座

土曜日の授業が終わる頃・・・3月末まで寺子屋に通っていた今年大学を卒業し、名古屋の専門学校へ進学し、理学療法士になろうとしている生徒から電話があり、寺子屋から卒業するときに書いた英文の専門学校への志望動機が残っているか?と尋ねられました。

チェックしてみると残っていたので、授業後、連絡をすると、「今から取りに行く!」とのこと・・・

聞いてみると専門学校でも英語の授業があり、そこで、今週英語でスピーチをさせられることになった・・・課題がこの学校を選んだ理由・・・だそうだ。

そして、思い出したのが、私に最後に課せられた課題が「専門学校の志望動機」と「大学で学んだこと」を日本語と英語で書く・・・というものだったということ。

3月末に会ったときよりはつらつとしてみえた彼ですが・・・
もしかすると、また寺子屋に通いたいかもしれない・・・とのこと。
今までにないほど英語を勉強させられる授業らしく・・・
予習を手伝ってほしいから・・・だそうだ。

ま、寺子屋に中学1年生から大学4年生までの十年足らず、通った彼は、
その間どちらかというと不真面目だったけれど・・・
「こんどこそ、真面目にする」とのことで・・・ま、チケット制で始めてみようかということになっていますが・・・
どうなることでしょうか。

そして、昨日・・・金曜日に谷先生から「高校3年生になる心構え」を説かれた高校3年生の生徒からメール

「世界史の問題集で先生のオススメはありますか。」

と聞かれ・・・前から、勉強する時間をとったほうがいいなら、付き合うと言ってあったのを
ようやく実行に移そうと考えたよう・・・

谷先生の説教が功を奏したようす・・・???続いてくれよぉ~と祈りながら・・・

ということで、
昨夜、私も書店に行き、考えてみました・・・
そして、明日の授業で少し話をしようと思っています。

そして、今日は、英会話授業の開講です。

楽しみな反面、少し緊張しています。

でも・・・しっかり楽しみたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-04-12 13:06 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21