人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞60号 竹川のコーナーより)

~祝!!5周年&60号~

てらこや新聞発行から早5年、遂に今号で60号を迎えることとなりました!! 昨年5月の50号記念特大号の時にも「こんなに続くとは…」と書いたのですが、自画自賛ながら「よくここまで続いたものだ…」と少々誇らしい気分と共にこの号を迎えています。この場を借りて、てらこや新聞に毎号毎号原稿をお寄せ下さる皆さんにお礼を申し上げます。

この5年間、「60号」と数字だけを見ると、とてつもなく長い道のりのように思えますが、振り返ってみるとあっという間のことのように思えます。その間に卒業していった生徒達、新しく入塾してきた生徒達、それぞれの顔を思い浮かべ、彼らの著しい成長の仕方を目の当たりにし、私だけが変わらないような錯覚を覚えます。と言いつつ、しっかりその分、歳を重ねているわけですが…(~_~;)

亀井先生に誘われて始めたこの仕事ですが、生徒達に英語を教えながら、私自身は子供達から人生を教わっている…そんな思いが年々強くなっています。子供達の成長の過程に僅かながらも携わることができ、自分自身も学ばせてもらえる…そういう意味では、本当に貴重で素晴らしい体験を毎日しているのだと思う今日この頃。

次の5年に、そして、てらこや新聞100号までに、どんな出会いがあるか非常に楽しみな気分で、この号を迎えています。今後も、てらこや新聞をよろしくお願いいたします。

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-04-02 14:53 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21