人気ブログランキング |

てらこや日誌

年度末行事???

昨日から、いろいろと思いがけない電話や訪問があります。

いよいよ年度末だなぁ~と感じます。

昨日は、夕方、地元の工業高校の先生から転勤のお知らせの電話をいただきました。
一度、お会いしただけで、その後は我が生徒からその先生の話を聞いて、私も大ファン053.gifになっていた先生だったので、とても嬉しかったのですが・・・今年も、生徒が工業に入学を決めていたので、少し残念です。

一方で、その先生が転勤される津の工業高校にも、今年我が生徒が進学を決めています。「こちらこそ、これからもよろしくお願いします。」とお伝えしました。

私のような者にもあいさつの電話を入れてくださった先生の心遣いに暖かい気持ちになるとともに、今年卒業した我が生徒、卒業後も心にとめてもらっていて幸せ者だな~と思います。

そして、夜には、今年卒業した中学3年生が、お母様とともにあいさつに来てくれました。
お母様が、彼が「楽しい」と言って通い、「成績も上がり」よかったと言ってくださいました。
そう言っていただくことはとてもありがたいことです。でも、実際は、彼の合格は彼の実力・・・私たちは、彼らが必要だという手を差し伸べただけ・・・それを彼が生かし切ってくれたことを考えれば、彼に感謝です。

高校に入ったら、「数学中心の塾」で頑張るという彼、でも、時々報告に遊びに来てくれるそうです。
そして、気が向いたら後輩の世話もしてくれるとか・・・

楽しみに待っていま~す!!!053.gif

そして、今日、出勤前に九州に帰っている卒業した生徒から近状報告の電話がありました。

「自分なりに頑張っている」

遠いけれど、三重の空の下から、彼の頑張りに拍手066.gif、そして、これからも応援し続けたいと思います。

そして、夕方、中学3年生で寺子屋を卒業するもう一人の生徒のお母様があいさつに来て下さいました。お兄ちゃんが先輩の知恵を授けてくださっているとか・・・037.gif弟の高校生活での健闘を祈りたいと思います。

受験生全員の進路が決まりましたが・・・ホッとするまもなく、もう来週には4月が始まります。
2009年度は、思いがけないことばかり起こる1年でしたが・・・
2010年度は、もう少し落ち着いて、いろいろと寺子屋の10年間の点検をしたいと思います。

私の夢の続きである、年齢を問わず人々が学ぶ場所
そして、人々が「つながり」と「絆」を大切に出来る場所へと・・・
進化させるために、また一年頑張りたいと思いを新たにする2日間です。

英会話など、新講座の申込み締め切り明日です!
カテゴリ「寺子屋かめい」をご覧下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-03-26 20:48 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る