人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞59号 谷先生のコーナーより)

めしませきもの

「必要にせまられたから」―私が着付けを習い始めた動機だ。茶道の行事に着物で参加する機会が増え、自分で着なければならなくなったのだ。まだまだ直すべきところはあるけれど、何とか様になってきた。追い込まれれば、人は何事もそれなりに習得できるのかもしれない。
 
いざ習い始めると、「自分が着物について知らなさすぎたこと」を知って恥ずかしくなった。着物や帯の種類、各部の名称、組み合わせのきまりなど、今でもわからないことだらけだ。季節や目的に応じたコーディネートがあり、それぞれの体形や年齢に似合う色柄や着方がある。ちょっとは知識が頭に入ったからか、それまでは何気なく眺めていたテレビにも新たな楽しみ方が増えた。出演者の着物の柄や色、帯結び、ヘアスタイルなどに注目してみると、華やかなのに品があったり、遊び心があったり、真似てみたくなったり……それは面白くもあり、勉強にもなる。

「教えられる立場になること」「共に学ぶ仲間を持つこと」―これも講座での予期せぬ収穫だ。
by terakoya21 | 2010-03-11 17:29 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21