人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's go to the ball park! (てらこや新聞58号 亀井先生のコーナーより)

今回は、予告どおり「トロント」紹介をお送りしようと思います。今回は…概要のみとなりますが・・・。

オンタリオ州トロント Toronto, Ontario, Canada

トロントは、カナダで現在、唯一MLBとNBAの球団を持っている都市。北米で最大とも言われる中華街があり、人口の約半分が白人以外というトロントは多様な文化をもつ都市だ。私がここを訪れたのは2000年9月。私の嫌いなオリンピックが日本と時差のないシドニーで行われていたので、逃れるように…というわけでもないのだけれど、日本で過熱するオリンピックの報道を見なくても済んで、快適な旅だったのを覚えている。ちなみに、シドニー・オリンピックは、Qちゃんこと高橋尚子選手の活躍したオリンピックだ…。

人口250万人なのだから、大都市なのだけれど…トロントは、大都市というよりこぢんまりとしたきれいな都会という感じだった。ただ、印象に残っている建造物が2つあるけれど、他の記憶がかなり疑わしい…。美術館で見たマン・レイの写真と、映画館で見た「ワンダフルライフ」(邦画)もかなりはっきり覚えているのだけれど…。はっきり言えることといえば、4ヶ月ぶりに会った遠距離恋愛中の彼とのデートにはとても素敵な都市で…カップルで9月に行くのには、おススメの場所だ。

そこで、今回は、映画「ワンダフルライフ」と、私が覚えている観光名所を1つ紹介したいと思う。

「ワンダフルライフ」 監督 是枝裕和 1999年

日本の映画を海外で見る…この映画は私が海外で見た邦画の2本目。ちなみに、1本目は「Shall We Dance?」だった。字幕が英語で声が日本語というのは、見るのがかなり楽であるものの、笑うところや泣くところが他の人と違うという難点がある。でも、このときの私は、時差ぼけが少しあり、この映画は下手すると眠くなるほど静かな映像で綴られていたのだけれど…日本語に助けられ、また、不思議な話にすぐ引き込まれていった。

「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。いつを選びますか。」

この映画の舞台は、死んだ人が天国に行くまでの1週間、留まるとされる場所。そして、死んだ人が選んだ思い出をそこにいる職員(なんの職員だ???)が再現をし、映画にする…その思い出だけを胸に死者は天国へと旅立っていく・・・というお話。いろいろな人がひとつだけ持っていけるという思い出を探すために、苦悩する姿や、その手助けをする職員たちの姿に自分を照らし合わせ…反省したり、悩んだり、そして心温められたりできる映画だ。

この映画を見終えてから、やはり、彼と私の話題はこの質問だった。とりあえず、まだ30年生きたか生きないかのカップルだったので…幼い頃の記憶の中で自分が話せる一番古い記憶は何かや、覚えている痛い話や楽しい話から始めたのだけれど…結局、今の私も、過去の私も、人生の中から大切な思い出をひとつだけ選ぶとしたら…同じものを選ぶだろうと…いう結論に達するのだろうけれど、そのときは…お互い答えが出ないことにしていた。きっと…まだまだ続くであろう自分たちの未来に、ささやかな幸せよりも大きな希望や野望を持っていたから…。

先日、テレビで伊勢谷友介さんを見て、この映画を思い出したのだけれど、今では映画監督もする伊勢谷さん、この映画でちょい役をしている。彼のデビュー作だ。

そして…観光名所
カーサ・ロマ Casa Loma

トロントは、カナダのオンタリオ州にある都市なのだけれど、オンタリオ州は、オンタリオ湖の辺にある。そして、オンタリオ湖といえば…ナイアガラの滝がある(オンタリオ湖とエリー湖の境)ところ…というわけで、次回ナイアガラも紹介しようと思っているけれど、このカーサ・ロマはナイアガラ瀑布の水力発電で富を得たヘンリー・ミル・ペラット卿の邸宅。部屋数98と言われ・・・病弱だった奥様のために建てたらしい。中世のお城のようなこの建物は、歴史的価値も高いという。

「こんな旦那さんが欲しいぃ~!!!」なんていいながら日本語の解説のカセットテープを聴きながら見て回った。が、このペラット卿、この邸宅の建設費がかさみ破産、結局未完成のままのプールが今も残っている。
それを聞くと、私は、このカーサ・ロマの隣にある、ガス会社への投資で富を得たジェームス・オースティンが住んでいたという「スパダイナ家」の建物で十分だ・・・なんて思う。

が、このオースティンも、落ちぶれていったらしい…。

といっても、落ちぶれた人ばかりが住んでいたわけではなく、トロントは、現在カナダ最大の都市である。そして、カナダの経済の中心であり、さまざまな産業がある。また、多文化を持つこの都市は、世界で住みやすい都市の1つに毎年のように挙がっている。ちなみに、カナダの首都はオタワだ。お間違えなく。


さてさて、また長くなってしまったけれど、興味深い話はあったでしょうか。次回は、「ナイアガラの滝」と「エリー」を紹介し、その後トロントのスポーツに戻る予定です。

(Y.K)

参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.orga/wiki
地球の歩き方 2000-2001 カナダ東部 メープル街道とアトランティック・カナダ
Yahoo Japan 人物名鑑(伊勢谷友介・ARATA)・Yahoo映画(ワンダフルライフ)
by terakoya21 | 2010-03-02 14:15 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21