人気ブログランキング |

My Flower Arrangement (てらこや新聞58号 竹川のコーナーより)

Flower36 「お正月洋風アレンジ」

今年のお正月は、珍しく洋風アレンジで迎えました。ちょっとオシャレな雰囲気のアレンジです。

花器は、黒のヨーロピアン風コンポート。「リニア」と呼ばれるヨーロピアンのアレンジ法で活けました。

松とピンク色のシンピジウムを一つの線に見立てます。そして、ゴールドに色付けされたストレリチア(極楽鳥花)の葉と、切り込みの入った形が斬新なモンステラの葉を、3つの線に見立てます。それらを、どの位置にあしらうかで、空間の雰囲気、アレンジの持つ緊張感が変わってきます。この3つをどの位置にあしらうかが、このアレンジの重要なポイントです。実際、挿す角度が違うだけで、雰囲気ががらりと変わるので、このアレンジを作った際、最も時間をかけました。

これらが決まってしまえば、あとは足元を花で埋めていくだけです。お正月ということもあり、華やかさを出したくて、中央に深紅のアマリリス、右側にはお正月らしい雰囲気を出してくれる 葉牡丹、左側は薄ピンク、紅色、白色のピンポンマムをあしらいました。

これだけでは、いかにも洋風アレンジのまま…。お正月らしさを演出するのは小物です。深紅とゴールドの縞模様の紐を左側に、右側には金の水引をあしらいました。
c0115560_154336.jpg

今回の花材はいずれも、長持ちするものばかり。お正月を過ぎても、清々しいキリッとした気分を花で感じさせてくれます。

(K.T.)
by terakoya21 | 2010-02-09 15:04 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る